日進市スポーツ推進委員

ID番号 N13202

更新日:2022年06月29日

スポーツ推進委員とは

サッカーニッシー

 

 

スポーツ推進委員制度は、昭和32年に通達により体育指導委員制度が発足されたのが始まりです。同36年に制定された「スポーツ振興法」において、非常勤公務員として市区町村教育委員会任命の体育指導委員という法的な位置づけがされました。平成23年8月24日には、50年ぶりに「スポーツ振興法」が全面改正され、改めてスポーツの理念、国及び地方公共団体の責務やスポーツ団体の努力などについて定めた「スポーツ基本法」が施行され、体育指導委員の名称も「スポーツ推進委員」へ変更されました。日進市のスポーツ推進委員は公募により、13名が委嘱されています。

スポーツ推進委員の活動

県や近隣市町と連携して実施する会議・活動への出席や研修会で学んだ知識の発表等、スポーツ普及振興を目的とした活動を行います。

スポーツ推進委員の役割

・住民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行うこと。

・住民のスポーツ活動の推進のための組織の育成を図ること。

・学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行うスポーツの行事又は事業に関し協力すること。

・スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業に関し求めに応じ協力すること。

・住民一般に対しスポーツについての理解を深めること。

・住民のスポーツの推進のための指導助言を行うこと。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課スポーツ係
電話番号:0561-73-4158 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム