風水害・土砂災害に備えましょう

ID番号 N11564

更新日:2021年09月17日

災害情報を入手しましょう

大雨や台風などによって起こる洪水、浸水、土砂災害などの風水害は、事前に情報を得ることで、襲来時期や規模をある程度予測することができます。以下の情報サイトから災害情報を入手しましょう。

風水害に備えたタイムライン

大雨や台風の接近等による風水害に備えた日進市の行動、住民がとるべき行動を示したタイムラインです。事前に確認しましょう。

 

警戒レベルと避難情報

自分の住んでいる場所が危険かどうか確認しましょう

風水害時には、洪水ハザードマップ等で浸水想定区域や浸水深、土砂災害警戒区域などを確認し、自分の住んでいる場所が、避難が必要かどうか事前に確認してください。

万が一、避難が必要な場合は、自宅の2階への避難(垂直避難)も、有効となります。

自宅の安全が確保できないと見込まれる場合は、避難用非常持出袋を持って、災害が起こる前に安全に避難しましょう。

台風に備えましょう

入手した災害情報から、台風が接近していると予測される場合は、以下のような対策をしましょう。

1.飛ばされやすい自転車や植木鉢など屋内へ移す

2.雨戸やシャッターをおろし、カーテンを閉める

3.窓ガラスにテープや飛散防止フィルムを貼る

4.雨どいや排水溝のつまりを取り除く

5.落ちてきそうな木の枝を伐る

6.断水に備え、湯船に満タンの水を貯める

7.浸水や土砂の流出に備え土のうを準備

8.気象情報に注意し、早めに避難の準備

9.備蓄品や非常用持出品の用意

台風への備え
ガラス飛散防止

避難場所・避難所への避難について

市では、風水害の発生状況に応じて、警戒レベルを発出し、自主避難場所、避難所の順に避難できる場所を開設していきます。

開設する避難所情報については、市ホームページ(トップページの緊急情報)、にっしんお知らせメール(Line)、ツイッター、フェイスブック、テレビのデータ放送、防災サイレンなどによりお知らせします。

災害情報を入手して、自宅の安全が確保できないと見込まれる場合は、避難用非常持出袋を持って、災害が起こる前に安全に避難しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

防災交通課危機管理係
電話番号:0561-73-3279 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム