「にっしんお知らせめーる」の「防災・気象」の登録について
日進市総合お知らせメール「にっしんお知らせめーる」の「防災・気象」にご登録いただくと、気象警報の発令情報、天白川の水位情報、日進市の雨量情報などの防災気象情報をメールでお知らせします。メール配信を希望する場合は、以下のリンクページを参照していただき、登録手順に従い登録を行ってください。
「防災・気象」の配信内容について
配信する内容
・日進市内に震度3以上の地震が発生したとき
・日進市内に以下の気象警報が発令、解除されたとき
警報:大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪
特別警報:大雨、暴風、暴風雪、大雪
・全国瞬時警報システム(Jアラート)の即時音声情報
・日進市雨量水位観測システムからの情報
雨量:1時間雨量20.0mm、40.0mmを超えたとき
水位:注意水位-2.90m、危険水位-1.39mを超えたとき
上記以外に災害が発生、または発生する恐れがある場合、市災害対策本部の設置状況や避難所・避難場所の開設情報などもお知らせします。
日進市雨量水位観測システムの配信内容
水位
注意水位の場合
「只今、野方橋付近(天白川)の水位が堤防高の3割に達しています。今後の河川情報に注意が必要です。」
危険水位の場合
「只今、野方橋(天白川)の水位が堤防高の7割に達しています。河川の氾濫の恐れがありますので。避難情報の確認・自主的な避難が必要です。」
雨量
注意雨量 1時間雨量 20ミリメートルに達した場合
「只今、日進市は1時間雨量が20ミリメートルを超えました。今後の降雨状況に注意が必要です。」
警戒雨量 1時間雨量 40ミリメートルに達した場合
「只今、日進市は1時間雨量が40ミリメートルを超えました。降雨状況に警戒が必要です。河川の状況にも警戒してください。」
用語の説明
水位の基準
注意水位(はん濫注意水位)
河川の増水に注意が必要な水位。
危険水位(はん濫危険水位)
洪水により相当の家屋浸水等の被害を生じるはん濫の恐れがある水位。堤防を作るときに洪水に耐えられる水位として指定する最高の水位(計画高水位)を危険水位としている。
堤防高 護岸の一番高い面、護岸天端
天白川は愛知県の管理河川なので、愛知県が設定した箇所ではん濫危険水位・はん濫注意水位が設定されておりますが、本システムの野方橋観測点においては、日進市が参考値として算出しております。
雨量の基準
- 注意雨量:1時間20ミリメートル以上
- 警戒雨量:1時間40ミリメートル以上
雨量の基準は水防活動時の目安として用いているものであり、必ずしも気象庁の予警報と一致するものではありません。
参考
1時間雨量
- 10から20ミリメートルの雨:やや強い雨 地面一面に水たまりができ、話し声が聞き取りにくくなります。
- 20から30ミリメートルの雨:強い雨 土砂降りの雨。傘をさしていてもぬれてしまうほどの雨。下水があふれ、がけ崩れの心配もあります。
- 30から50ミリメートルの雨:激しい雨 バケツをひっくり返したような雨。がけ崩れが起こりやすくなります。
この記事に関するお問い合わせ先
防災交通課
電話番号:0561-73-3279 ファクス番号:0561-74-0258
更新日:2020年09月07日