感染症に負けない、健康づくりの方法

ID番号 N9720

更新日:2020年05月28日

バランスの良い食事やにっしん体操で、風邪やウイルスに負けないように、免疫力と抵抗力を高めましょう!

丈夫な身体を作るには、まず栄養が大切です。

eiyoshi

3食欠かさず食べる!

欠食により1日に必要な栄養量が足らなくなることもあります。

朝ごはんから元気な1日をスタート!

生活リズムを整えることも大切です。

gohan

バランスよく、適量を食べる!

基本は毎食 、主食 + 主菜 + 副菜  をそろえよう!

食事のバランスが整いやすくなります。

バランスの良い食事
食事の量 表
食事の量裏

主食

ご飯、パン、めん類

炭水化物を多く含み、エネルギーのもとになります。

主食

ご飯

主菜

魚、肉、卵、大豆製品

たんぱく質を多く含み、主に身体を作るもとになります。

毎食1品 とりましょう。

 

主菜

焼き魚

副菜

野菜、海藻、きのこ、芋

ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み、身体の調子を整えるもとになります。

毎食1~2品、1日5皿がめやす(小鉢で一皿)

 

サラダ

サラダ

煮物

煮物

それに加えて

1日1回 牛乳・乳製品、果物を食べましょう。

果物は、ビタミン、カリウムを多く含み、身体の働きを整えます。

牛乳・乳製品は、カルシウムを多く含み、骨を丈夫にします。

果物の画像

果物

牛乳瓶

牛乳

身体を動かそう!

感染症予防で外出できないときは、運動不足解消に自宅でできる運動をしましょう!

にっしん体操がお勧めです!

日進市のご当地体操「にっしん体操」は、「メタボ(メタボリックシンドローム)予防」と「心の健康づくり」子どもから高齢者まで、手軽に楽しく健康づくりができる体操です!体力に合わせて、誰でも取り組めます!

にっしん体操(子ども版)

自宅で陽気ににっしん体操

にっしん体操の写真

自宅でゆったりにっしん体操

ウォーキングもお勧め!!

自然を眺めながら歩くウォーキングも、体力づくりや気分転換に最適です。日進市には、天白川の堤防などを歩くウォーキングコースが8種類あります!それぞれのコースに見どころなどを書いたウォーキングマップがあり、楽しみながらウォーキングができます。お洒落なウォーキングマップを持って、風に吹かれながら春を探してウォーキングコースへ出かけませんか?

ウォーキングマップ全域版
ウォーキングマップ各コース

8コースそれぞれにお洒落なウォーキングマップがあるよ!!

安全に運動・スポーツをするポイント

安全に運動・スポーツをするポイントは?

規則正しい生活をしよう!

栄養を摂り、身体を動かしたら、しっかり身体を休めましょう!

規則正しい時間に起きて朝日を浴び、夜はしっかり睡眠をとることで、生活リズムが安定します。

早起き

おはよう

お休み

おやすみ

不安をひとりで抱えていませんか?

新型コロナウイルス感染症の影響で、仕事や生活に不安やストレスを感じている人も多いと思います。

不安な気持ちや悩みなどを話すことで、こころが少し楽になることがあります。気持ちがふさぎ込んでしまう前に、相談してみましょう。

新型コロナウイルス感染症関連SNS心の相談(厚生労働省)

新型コロナウイルス感染症の影響によるこころの悩みについて、チャット形式で相談を受け付けています。

受付時間

平日 10時から21時30分

土日祝日 14時から21時30分

こころの耳

こころのケアの関連情報がまとめられています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

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