「にっしん手あらいの歌」で手を清潔に!

ID番号 N10667

更新日:2020年09月17日

新型コロナウイルスなどの感染症の予防には、日々の生活の中での手洗いが重要と言われています。でも、手洗いってどうやってするんだろう、正しい手洗いの仕方がわからないと思う人も少なくないのでは?

「にっしん手あらいの歌」が完成!!

手洗いの手順を覚えたいという皆さんの要望にお答えするために、市では歌いながら手洗いの手順が覚えられる「にっしん手あらいの歌」を作りました。日進の皆さんにはおなじみのご当地体操「にっしん体操」のメロディに手洗いの歌詞を載せているので、曲を覚えなくてもすぐに歌え、手洗いの方法を覚えることができます。

tearaiutajaketto

制作協力

編曲:森幸長氏(名古屋学芸大学メディア造形学部准教授)

歌 :梅本美沙子氏(名古屋学芸大学メディア造形学部第6期生)

「にっしん手あらいの歌」

1番手あらい版(歌に合わせて手洗いの手順が学べます)

2番いただきます版(学校などの給食の前、食事の前の手洗いを呼びかけます)

3番ただいま版(帰宅後やおやつの前の手洗いを呼びかけます)

tearaiutakashi

「にっしん手あらいの歌」のCDをお配りしています。

保健センターで「にっしん手あらいの歌」を収録したCDをお配りします。

tearaiutaCD

入手方法

1 新品のCD-Rを保健センターの窓口へお持ちください。

2 お持ちいただいたCD-Rと交換で「にっしん手あらいの歌」が収録されている音楽CDをお渡しします。

団体や会社などで「にっしん手あらいの歌」を使用する場合には、無償で歌が収録されたCDをお渡しします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム