「にっしん手あらいの歌」で手を清潔に!

ID番号 N10667

更新日:2021年03月19日

新型コロナウイルスなどの感染症の予防には、日々の生活の中での手洗いが重要と言われています。でも、手洗いってどうやってするんだろう、正しい手洗いの仕方がわからないと思う人も少なくないのでは?

「にっしん手あらいの歌」が完成!!

手洗いの手順を覚えたいという皆さんの要望にお答えするために、市では歌いながら手洗いの手順が覚えられる「にっしん手あらいの歌」を作りました。日進の皆さんにはおなじみのご当地体操「にっしん体操」のメロディに手洗いの歌詞を載せているので、曲を覚えなくてもすぐに歌え、手洗いの方法を覚えることができます。

手あらいCD

制作協力

編曲:森幸長氏(名古屋学芸大学メディア造形学部准教授)

歌 :梅本美沙子氏(名古屋学芸大学メディア造形学部第6期生)

「にっしん手あらいの歌 ~お手てピカピカ!~」

1番手あらい版(歌に合わせて手洗いの手順が学べます)

2番いただきます版(学校などの給食の前、食事の前の手洗いを呼びかけます)

3番ただいま版(帰宅後やおやつの前の手洗いを呼びかけます)

手あらいの歌歌詞

動画でも手あらいを学べます!

にっしん手あらいの歌動画(にっしんテレビ)

愛称「お手てピカピカ!」に決定!

応募いただきました総数158件の中から、厳正な審査の結果、愛称が「お手てピカピカ!」に決定しました。

これには『日進市の皆さんの手がピカピカになるように』との意味が込められています。

今後は「にっしん手あらいの歌~お手てピカピカ!~」として、皆さんに親しまれるよう活用していきます。

「にっしん手あらいの歌~お手てピカピカ!~」のCD・DVDをお配りしています。

ご希望の方は、新品のCD-RまたはDVD-Rを保健センター窓口へお持ちください。収録したCD、DVDと交換します。

団体や会社などで「にっしん手あらいの歌」を使用する場合には、無償でお渡しします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム