個人番号カード(マイナンバーカード)の受け取り方法について

ID番号 N12703

更新日:2023年06月23日

マイナンバーカード受取りの予約について

窓口での待ち時間短縮と混雑を避けるために、令和4年2月7日からマイナンバーカードの受け取りは、予約制を導入していましたが、交付件数の減少に伴い、平日についてマイナンバーカードの交付の待ち時間が解消されているため、平日の予約制を廃止します。ご都合のよろしい時にご来庁ください(月・金曜日及び日中の11時から14時の間は若干混雑することがあります。)

 

なお、休日については引き続き予約制としますので、以下の点を確認し、予約をお願いします。

休日臨時交付窓口について

休日臨時交付窓口は完全予約制です。

【交付場所】市役所本庁舎1階市民課

※交付日・予約受付開始日は、システムメンテナンス等の都合により、変更される場合がありますのでご了承ください。
※日程については、「個人番号カード(マイナンバーカード)の休日臨時交付窓口のご案内」にてお知らせしています。
※受け取りの予約は、概ね8週間前から可能となり、2営業日前に締め切りとなります。
※1日の予約人数には限りがありますので、ご希望の日時に添えない場合があります。ご了承ください。

パソコン、スマートフォンによる予約

【QRコードを読み取る場合】
スマートフォンのカメラで、交付通知書(はがき)に同封されている「マイナンバーカード交付予約のご案内」(A4サイズ)に記載のQRコードを読み取ってください。ログインID・パスワードの入力は不要です。

 

【日進市マイナンバーカード交付予約サイトに直接アクセスする場合】
日進市マイナンバーカード交付予約サイトにアクセスし、ログインIDとパスワードを入力してください。

 

※受け取りの予約は2営業日前に締め切りとなります。
※複数名まとめての予約はできません。1名ずつ入力してください。
※1日の予約人数には限りがありますので、ご希望の日時に添えない場合があります。ご了承ください。
※ログインIDが分からない場合は、交付通知書(はがき)をお手元にご準備の上、マイナンバーカード交付予約専用ダイヤル 0561-76-5952(直通)にお問い合わせください。

電話による予約

マイナンバーカード交付予約専用ダイヤル 0561-76-5952(直通)
予約受付時間 月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く) 午前9時から午後5時まで

※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。
※交付通知書(はがき)をお手元にご準備の上、お電話ください。
※受け取りの予約は2営業日前に締め切りとなります。
※1日の予約人数には限りがありますので、ご希望の日時に添えない場合があります。ご了承ください。

注意事項

※必ずカード申請者ご本人様が来庁してください。お仕事等の都合で来庁できないという理由では代理での受け取りができません。
※カード申請者が15歳未満の方もしくは成年被後見人の方の場合は、法定代理人と申請者ご本人様の2人とも来庁が必要です。
※下記の「必要な持ち物」の中で1点でも欠けているものがあるとカードの受け取りができません。

※ご本人様が病気やけがで入院している、長期出張、未就学児などの理由で来庁できない場合は、別途必要な書類等があります。詳しくは次のリンクをご確認ください。
市民課市民係 電話番号 0561-73-1289(直通)

必要な持ち物

・同封の交付通知書(はがき)
・通知カード
・住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類
※通知カードをお持ちの方は返納していただきますので必ずお持ちください。紛失された方、マイナンバーカードを以前交付された方は不要です。
※本人確認書類は、15歳未満又は成年被後見人の方は同行する法定代理人の方も同様に必要です。また、有効期限があるものは、期限内のものに限ります。なお、運転免許証、旅券などの公的機関が発行した顔写真付きの証明書は1点で手続ができますが、健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給証などの「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載された各種書類は2点必要となります。

暗証番号

カード交付時に暗証番号を入力していただきます。なるべく事前に決めてご来庁ください。
1  署名用電子証明書(アルファベットの大文字と数字の混合で6桁以上16桁以下)
2  利用者証明用電子証明書用(数字4桁)
3  住民基本台帳用(数字4桁)
4  券面事項入力補助用(数字4桁)
※1は15歳未満の方は設定できません。
※2~4は同じ数字で設定することも可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民係
電話番号:0561-73-1289 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム