日進市防災対策マップ(令和5年3月修正版)

ID番号 N6453

更新日:2023年09月07日

大規模災害に備えて

近年、南海トラフ地震の発生が懸念され、ゲリラ豪雨や台風などによる風水害や土砂災害なども全国各地で発生しています。

災害による被害を最小限にするため、市民一人ひとりが日頃から災害に備えるとともに、いざという時は適切な「いのちを守る行動」がとれるよう、平成26年10月に新たな防災対策マップを作成しました。

「日進市防災対策マップ」は、下記PDFファイルにて閲覧できますので、各ご家庭や地域での防災対策にご活用ください。また、市役所本庁舎2階防災交通課窓口においても配布いたしております。

ファイルが大きいため、インターネット接続環境によっては展開に時間がかかることや、閲覧できない場合がありますのでご注意ください。

マップの構成

日進市防災対策マップ表紙の画像2021

日進市防災対策マップ(表面)

おもて(防災学習面)

災害への備えから災害情報の入手、平成26年5月に愛知県が公表した南海トラフ地震の震度予測の情報、災害発生時の行動等の順に掲載しています。

  1. 災害に備えよう(1)
  2. 災害に備えよう(2)
  3. 災害情報を入手しましょう(1)
  4. 災害情報を入手しましょう(2)
  5. 南海トラフ地震の震度予測
  6. 地震が発生したら・・・
  7. わが家の防災メモ 

うら(地図情報面)

日進市防災対策マップ裏面の画像

日進市防災対策マップ裏面(地図情報面)

防災関係機関や避難場所、また、土砂災害警戒区域等の位置情報が掲載されています。最寄りの避難所や避難すべきルート等を確認し、書き込んでおくとよいでしょう。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

防災交通課
電話番号:0561-73-3279 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム