北小学校・香久山小学校・竹の山小学校及び日進中学校・日進西中学校・日進北中学校の通学区域の変更について

ID番号 N12696

更新日:2022年02月08日

日進市内の学区見直しについて

日進市では、児童生徒数の増加や35人学級の実施に伴い、各小中学校の施設における適正規模を検討したうえで、全ての児童生徒が適切な学習環境のもとで教育が受けられるように、市内小中学校の学区見直しを進めております。

令和2年度から検討しておりました北小学校区・日進中学校区の学区見直しにつきまして、令和5年度から以下のとおり通学区域を変更することになりましたのでお知らせします。

変更の時期

令和5年4月1日

北小学校区・日進中学校区から竹の山小学校・日進北中学校に変更する地区

北小学校区・日進中学校区のうち、次の地区を竹の山小学校区・日進北中学校区に変更します。

岩崎町石兼、芦廻間、岩根、根裏及び神明の各一部のうち市道岩崎香久山線以北の地区

北小学校区・日進中学校区から香久山小学校・日進西中学校に変更する地区

北小学校区・日進中学校区のうち、次の地区を香久山小学校区・日進西中学校区に変更します。

1.岩崎町石兼及び新ラ田の市道岩崎香久山線以南の地区
2.岩崎町西ノ平の一部

変更対象地区の位置図

経過措置その他について

令和5年度に小学校5・6年生になる児童及びその弟妹並びに令和5年度に中学校2・3年生になる生徒に対して経過措置を設けます。

変更対象地区及び経過措置など詳細については、下記にお問い合わせください。

学区見直しの経緯について

日進市教育委員会では、これまでに学区見直しの対象地域、変更時期等について検討してきました。その内容について、学区見直し対象地区にお住いの皆さま向けに説明・意見交換会を行いました。

北小学校区・日進中学校区学区見直し説明・意見交換会資料

(参考資料)

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課就学支援係
電話番号:0561-73-4145  ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム