地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を募集しています

ID番号 N11965

更新日:2024年04月23日

主な募集事業

日進市では、第2期日進市まち・ひと・しごと創生推進計画に沿った事業への寄附を募集しています。主な寄附募集事業は次のとおりです。

自動運転バス(にっしんアルマ)の画像
道の駅の完成予想図
ハートフレンド画像

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

平成28年度税制改正において、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」が創設されました。この制度により、地方公共団体が行うプロジェクトに対して、民間企業の皆様が寄附を行った場合、課税上の特例措置を受けることができるようになりました。
また、令和2年度税制改正により、地方創生の更なる充実・強化に向けて、制度の大幅な見直しがされ、より使いやすい制度となりました。
日進市では、本制度を利用した寄附を募集しています。

制度概要

地方自治体に対し、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)として、民間企業が寄附を行う場合、法人関係税について通常の損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせ、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで軽減されます。

課税特例措置イメージ

寄附にあたっての主な留意事項

  • 日進市に本社(地方税法上における主たる事務所又は事業所)が所在する企業からの寄附については、本制度の対象となりません。
  • 1企業における1事業あたりの寄附は10万円からとなります。
  • 寄附を行うことの代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
  • 寄附者が、暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者である場合、寄附の申込みをお断りし、又は収受した寄附金を返還させていただきます。

※制度の詳細につきましては、企業版ふるさと納税ポータルサイトのホームページをご覧下さい。

寄附の対象となる事業

本市「総合戦略」及び「地域再生計画」に基づき実施される新たな事業が対象となります。総合戦略に位置付けられている事業のうち、応援したい取組などがございましたら、下記担当までご相談ください。
「総合戦略」及び「地域再生計画」は、以下からご確認いただけます。

寄附手続の流れ

  1. 寄附の申込【企業様→愛知県日進市】 市に電話等でお問い合わせいただいた後、「寄附申込書」を提出してください。
     
  2. 寄附金の納付【企業様→愛知県日進市】
    市が送付する納付書等により、寄附金を納付していただきます。
     
  3. 受領証の交付【愛知県日進市→企業様】 入金確認後、「受領証」を交付します。
    ※「受領証」は、税額控除の申告を行う際に必要になりますので、大切に保管してください。
     
  4. 税の申告手続き【企業様】
    「受領証」に基づき、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)である旨を申告し、税額控除を受けてください。

ご寄附をいただいた企業様のご紹介

以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課ふるさと納税係
電話番号:0561-73-3205  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム