通報システム
通報システムについて
通報システムは、LINEの機能を使って「道路が傷んでいる」、「公園の遊具が壊れている」、「ごみが不法投棄されている」など、市内で起きている様々な課題を、市民の皆さまからの通報により効率的に解決するシステムです。
市民の皆さまからの通報により迅速な補修対応が可能となり、市民の皆さまの安全性の向上が図られます。市の対応状況が可視化され、透明性の向上が図られます。
市民と行政との間や市民同士で、地域の課題を共有することができます。また、内容によっては、市民と行政が協力しあって課題を解決することもあります。
通報方法の詳細は、下記「通報システム利用手順のご案内(PDF)」をご参照ください。
通報システム利用手順のご案内 (PDFファイル: 152.8KB)
日進市公式アカウント(LINE)の友だち追加
日進市公式アカウント(LINE)の友だち追加は、以下のURLもしくは次の二次元コードから行えます。
注意事項
(1)不適切な通報に対しては、市は通報の非表示、または写真、コメントを加工する場合 があります。
《不適切な投稿例》
- 誹謗中傷に関すること。
- 人種、思想、信条、宗教、居住、職業等で差別し又は差別を助長すること。
- プライバシーが侵害される又は侵害する恐れがあるもの。
- 個人情報などで個人が特定できること。
- 市民同士の民事係争に関わること。
- 公序良俗に反すること。
- 広告等営利目的であること。
- 犯罪を賛美及び助長するもの。
- 画像や位置情報が不鮮明なもの。
- 通報システムの目的及び仕組みになじまない行政課題への要望など。
- 日進市以外のもの。
(2)職員が通報を確認するのは、原則として平日の午前8時30分から午後5時15分の間となるため、緊急の場合は直接電話していただくようお願いします。
(3)通報された問題については速やかな解決に努めますが、全ての通報が解決できるとは限りませんので、ご了承ください。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149 ファクス番号:0561-73-6845
更新日:2024年03月04日