健診

ID番号 N2256

更新日:2024年04月01日

早期には自覚症状がなく、症状が現れた時にはすでに進行しているという病気は少なくありません。症状がない病気を早期に発見するには、定期的な健康診断を受けることが大切です。1年に1回は健康チェックをしましょう。

対象者

健診当日、日進市の住民基本台帳に記録があり、各健診の対象年齢にあてはまる人。ただし、職場等で健診を受ける機会のある人は除きます。

また、健診は健康な人が受けることを原則としています。自覚症状のある人は、医療機関へご相談ください。

健診の種類

健診の種類
健診名 内容 対象年齢(令和6年度時点)
30代さわやか健診 基本健診 昭和60年4月1日から平成6年12月31日生まれの人
特定健診 基本健診 昭和60年3月31日以前生まれで日進市国民健康保険に加入されている人
後期高齢者医療健診 基本健診 75歳以上の人
65歳から74歳までで後期高齢者医療制度による被保険者証をお持ちの人を含む

基本健診とは、身体計測・尿検査・血圧測定・血液検査など基本的な検査を行うもの。

特定健診について

糖尿病等の生活習慣病を引き起こすメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診です。健診の結果、生活習慣病のリスクが高いと診断された人には保健指導をご案内します。

対象者

40歳以上74歳以下の被保険者

実施主体

加入している医療保険者

  1. 日進市国民健康保険
    日進市保険年金課から受診券が送られてきますので、市指定医療機関で健診を受けてください。
    詳しくは、保険年金課保健事業係へお問い合わせください。
  2. それ以外の人
    加入している医療保険者にお問い合わせください。
    (健康保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証で医療保険者を確認できます。)

後期高齢者医療健診について

後期高齢者医療広域連合より市が委託を受けて実施します。受診券が送られてきますので、市指定医療機関で健診を受けてください。詳しくは、保険年金課保健事業係へお問い合わせください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康課(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム