電子請求書システムをご利用ください

ID番号 N15916

更新日:2024年04月15日

概要

(注)このサービスは、日進市とお取引のある事業者様が対象のサービスです。

日進市では、令和6年4月1日より、電子請求書システム「Haratte(ハラッテ)」を導入しております。Haratteは、請求書を電子データで作成できる無料Webクラウドサービスで、事業者様がシステムに入力することにより、PDF形式の電子請求書を作成することができます。

過去の履歴から、請求書の複製が可能になる等、業務の負担軽減を図ることができ、請求書や納品書を各担当課のメールアドレスに直接送付することで、印刷郵送代の削減ができます。

利用方法

Haratteのシステム操作方法及び、日進市における運用方法を、以下の動画で見ることができます。

必ず内容をご確認いただき、日進市の運用に沿ったご利用をお願いします。

手続方法

1.上記資料をご確認のうえ、あいち電子申請・届出システムから申請してください。

なお、「電子請求書システム利用申請書兼振込通知依頼書(イ)」を日進市役所に提出することもできます。

※(ア)(イ)は、いずれか一方のみの提出で結構です。

2.日進市の申請受付が完了しましたら、電子請求書システムの利用に必要な「日進市電子請求書システム利用連絡票」がメールで届きます。

3.Haratteの仮登録ページを開き(下記URL(ウ)から開けます)、下記利用登録方法(エ)に沿って登録を行ってください。

4.ログインができましたら、システムの利用が可能となります。操作方法は、HaratteのWebページ内に記載されていますので、ご参照ください。

(注意)

日進市との取引実績がない、または債権者情報を変更する事業者様は、事前に債権者登録が必要です。下記URL(オ)をご確認いただき、債権者登録の手続きを行ってください。

お問い合わせ先

令和6年4月15日に開催された電子請求書システム説明会及び、当ページをご覧いただいた際、ご不明な点がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。

内容によって、問い合わせ先が変わりますので、ご注意ください。

(ア)操作方法について

電話番号

011-558-2240(令和6年8月31日まで)

Web

以下の「(ア)操作方法について」をクリックして、お問い合わせ内容をご入力ください。

回答につきましては、ご入力いただいた連絡先にご回答致します。

 

(イ)運用について

以下の「(イ)運用について」をクリックして、お問い合わせ内容をご入力ください。

回答につきましては、以下のファイル「運用方法お問い合わせ回答」を随時更新致します。

お手数をお掛けしますが、随時ご確認くださいますようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

会計課会計係
電話番号:0561-73-1194  ファクス番号:0561-74-0390

ご意見・お問い合わせ専用フォーム