国民健康保険の資格喪失手続きはオンライン申請をご利用ください
国民健康保険の資格喪失手続きについて
国民健康保険に加入している方が、職場の健康保険や国民健康保険組合に加入した場合、国民健康保険の資格喪失手続きが必要となります。
これまで窓口や郵送で手続きを行う必要がありましたが、スマートフォンやパソコンによるオンライン申請が可能となっています。
簡単で便利なオンライン申請をぜひご利用ください。
(注意点)
- オンライン申請できるのは、職場の健康保険等に加入した場合のみです。
- 転出、死亡、後期高齢者医療制度への移行、生活保護開始で手続きが必要な方は、オンライン申請での手続きはできません。
手続き方法
事前準備
- 国民健康保険の資格を喪失する方が職場等で受け取った資格情報のお知らせ(資格情報通知書)または資格確認書をスマートフォン等で撮影し、画像データを用意します。
- 届出人の本人確認書類をスマートフォン等で撮影し、画像データを用意します。
(注意点)
- オンライン申請には、メールアドレスが必要です。
専用ページにアクセス
次のリンクか二次元コードから電子申請のページへアクセスします。
アカウントを登録しない場合、メールアドレスを入力し、確認メールに記載されたURLにアクセスしてください。
利用規約を確認し、同意の上、申請に進んでください。
あいち電子申請・届出システム_国民健康保険被保険者資格喪失届(外部サイトへ移行します)

注意事項
申請内容に不備などがある場合は、受け付けができません。その場合、保険年金課からメールまたは電話で連絡します。
手続きの完了について
提出いただいた届出の喪失処理が完了しましたら、処理完了メールを送信します。
お送りするメールには、国民健康保険税の精算等のご案内が記載されていますので、ご確認をお願いします。
この記事に関するお問い合わせ先
保険年金課
電話番号:0561-73-1420 ファクス番号:0561-72-4554
電話番号:0561-73-1420 ファクス番号:0561-72-4554
更新日:2025年03月14日