がん検診・骨粗鬆症検診

ID番号 N8273

更新日:2023年05月17日

○日本人の2人に1人は生涯のうちになんらかのがんにかかります。がんは決して他人ごとではありません。

○多くのがんは、早期の状態では自覚症状がほとんどなく急速に進行するがんもあります。しかし、がんは早期発見をして、早期治療を行うことで治る可能性が高くなっています。

◎大切な命を守るために、「がん検診」を受けて自分の体に向き合ってみませんか?

対象者

検診当日、日進市の住民基本台帳に記録があり、各がん検診の対象年齢にあてはまる人

がん検診を受けるには

保健センターで行う集団がん検診か市指定医療機関で行う個別がん検診かを選択します。  

 詳しくは各がん検診の関連情報をご覧ください。

★各がん検診についての詳細はこちら

★集団がん検診の予約や受診券発行の申請はこちら

がん検診を受けた後は

集団がん検診では約1か月後に郵送にて、個別がん検診では受診した医療機関にて直接結果を受け取ります。

がん検診は受けたら終わりではありません!
必ず結果の確認をしましょう。

〇「異常なし」だった人
・がん検診は各検診にて決められた望ましい間隔で定期的に受診することで早期発見・治療につながる可能性が高くなります。
・「今回異常なしだったから大丈夫!」と油断せず、定期的な受診を続けましょう。

〇「要精密検査」だった人
できるだけ早めに精密検査を受けましょう!
・「要精密検査」=必ずしも「がん」ではありません。がん以外の病気が発見される場合もあります。
・がんであっても早期発見できれば、適切な治療ができ、完治の可能性も高くなります。
・どこで精密検査を受けたらよいか分からない場合は、まずは検診を受けたところへお問い合わせください。

関連情報

★がん検診についてもっと知りたい人はこちら

★その他

この記事に関するお問い合わせ先

健康課(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム