家庭教育推進委員会(かすい)『地域で育む明るい家庭~あいさつからはじまるふれあいの輪~』

ID番号 N7157

更新日:2024年02月29日

家庭教育推進委員会合同情報誌「かすいNo.55」を発行しました!

各学区家庭教育推進委員会(かすい)の令和5年度の活動実績や特徴などを掲載した情報誌を発行いたしました。

「かすい」ってなに?

 日進市教育委員会から委託を受けている家庭教育推進委員会(家推「かすい」)は、各小学校区ごとに9つあります。『地域で育む明るい家庭 ~あいさつからはじまる ふれあいの輪~』をスローガンに、それぞれの地域の特色を活かしてPTA・区・自治会などの地域団体と連携しながら活動しています。

  • 地域ぐるみの家庭教育の推進
  • 青少年が明るく健やかに過ごせる環境づくり
  • 各地域の特徴に合わせた交流事業の展開

の3つの柱を基本方針に、子どもたちが明るく健やかに育つ地域づくりに積極的に取り組んでいます。

活動は「地域の交流の場づくり」

 「かすい」の主な活動は、”地域の交流の場をつくる”ことです。具体的には子どもからお年寄りまで楽しめるスポーツやコンサート、体験活動、生活に役立つ講習会などを随時行っています。また、PTAや区など、地域の団体と連携することで、家庭・学校・地域が一体となって皆さんの子育てを応援しています。地域ぐるみの子育て、その主役は地域に暮らす皆さんです。ぜひ「かすい」に参加して、子どもたちの活動の場・学びの場・育ちの場である地域を一緒に盛り上げていきませんか?

かすいのメンバーは随時募集中です!

自分も「かすい」のメンバーになって、地域を一緒に盛り上げたい!という方は、お気軽に学び支援課までお問合せください。(募集状況や要件は、かすいごとに異なります。)

イベント・行事に参加するには?

各学区家推の催しについては、地区の回覧板やチラシなどでお知らせしています。

皆さまのご参加をお待ちしています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

学び支援課学び支援係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム