家庭教育推進委員会の取り組みについて

ID番号 N7157

更新日:2020年03月03日

「家推(かすい)」ってなに?

 日進市から委託を受けている家庭教育推進委員会(家推「かすい」)は、各小学校区ごとに9つあります。『地域で育む明るい家庭 ~あいさつからはじまる ふれあいの輪~』をスローガンに、それぞれの地域の特色を活かしてPTA・区・自治会などの地域団体と連携しながら活動しています。各家推は「ふれあい活動部」「学習活動部」「広報活動部」「調査活動部」の4つの部会で構成され、

  • 地域ぐるみの家庭教育の推進
  • 青少年が明るく健やかに過ごせる環境づくり
  • 各地域の特徴に合わせた交流事業の展開

の3つの柱を基本方針に、子どもたちが明るく健やかに育つ地域づくりに積極的に取り組んでいます。

活動は「地域の交流の場づくり」

 「かすい」の主な活動は、”地域の交流の場をつくる”ことです。具体的には子どもからお年寄りまで楽しめるスポーツやコンサート、体験活動、生活に役立つ講習会などを随時行っています。また、PTAや区など、地域の団体と連携することで、家庭・学校・地域が一体となって皆さんの子育てを応援しています。地域ぐるみの子育て、その主役は地域に暮らす皆さんです。ぜひ「かすい」に参加して、子どもたちの活動の場・学びの場・育ちの場である地域を一緒に盛り上げていきませんか?

かすいのメンバーは随時募集中です!

自分も「かすい」のメンバーになって、地域を一緒に盛り上げたい!という方は、お気軽にお問合せください。年齢制限などはありません!市内在住の方なら、どなたでもご参加いただけます。

イベント・行事に参加するには

各学区家推の催しについては、地区の回覧板やチラシなどでお知らせしています。

皆さまのご参加をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
電話番号:0561-73-4191  ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム