日進介護ネット

ID番号 N6059

更新日:2022年04月19日

介護保険事業者向け最新情報のお知らせのページです。

介護保険事業所向けの各情報は下記リンク先から確認してください。

令和4年度日進市介護人材資質向上事業補助金について

市内の介護サービス事業所が、介護人材を育成・確保し、継続して事業を行うことができるよう、職員の資格取得のための研修受講料に対し、市から補助金を交付します。

令和4年4月以降のサービスコードについて

令和4年4月以降のサービスコードマスターを作成しましたので、リンク先からダウンロードしてください。なお、今回のサービスコードマスターの変更は、処遇改善加算4及び5の廃止に関する変更となり、当該加算を取得していない事業所には影響がありません。

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第 27 報)」等について

通所系サービスについて、まん延防止区域及び期間の取扱いとして第27報が示されています。導入に当たっては介護保険最新情報を確認するとともに、以下の点に注意してください。

・第27報の取扱いをする場合は、「第27報特例適用のための通所系サービス事業所における感染防止対策等に係る申出書」を介護福祉課に提出すること(メール、ファックス、窓口、郵送いずれも可)。

・利用者から書面による同意を得る必要はないが、サービス事業者において同意を得たことについての記録を残しておくこと(説明者の氏名、説明内容、説明し同意を得た日時、同意した者の氏名)。

令和3年度認知症介護実践者研修について

このことについて、5月11日(火曜日)10時(予定)から愛知県社会福祉協議会のホームページに受講の募集が開始されます。

申し込みを希望する事業所におかれましては、当該ホームページから申し込みをしてください。

令和3年度愛知県認知症介護指導者養成研修の受講者募集について

このことについて、別添の募集要項のとおり認知症介護研究・研修大府センターにおいて、研修が実施されます。

受講を希望される方がおられましたら、以下の申し込み先へお申込みください。

1  申込期限

(1)県からの推薦者として受講を希望する場合

    令和3年5月21日(金曜日)(必着)

(2)介護保険事業所長からの推薦者として受講を希望する場合

    令和3年7月9日(金曜日)(必着)

2  申込先・問合せ先

  日進市 健康福祉部 介護福祉課 介護保険係

  電話:0561-73-1495(直通)

  ファクス:0561-72-4554

 

令和3年度介護報酬に関するQ&Aについて

このことについて、管内事業所から質問について次のファイルのとおり回答いたします。

なお、厚生労働省から発出されるQA等により、回答内容に修正が生じることもありますので、あらかじめご承知おきください。

 

令和3年度第1回愛知県たんの吸引等にかかる指導者養成伝達講習 (第一号研修・第二号研修:不特定多数の者対象)の開催について

このことについて愛知県より通知がありましたので、周知します。

この講習の実施要項、受講申込書等につきましては、地域福祉課のWebページ(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/chiikifukushi/)からダウンロードすることもできます。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

本市取扱いQ&Aについて

「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」(令和2年2月17日以降の厚生労働省通知)に係るQ&A(本市取扱い)を作成いたしましたので、ご参照ください。

・ 本取扱いを終了する場合は、改めて日進介護ネット上にてお知らせいたします。

・ 関連する介護保険最新情報についても併せてご参照ください。

・ Q&Aの内容は厚生労働省発出のQ&A等の内容により変更される場合があります。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱い(第12報)について

愛知県高齢福祉課から発出されたQ&Aについて

愛知県高齢福祉課介護保険指定・指導グループからにQ&A等がホームページにて公開されていますので、関係する介護保険事業所は確認をお願いします。

なお、日進市内の地域密着型通所介護事業所及び認知症対応型通所介護事業所においては届出先が日進市介護福祉課になります。詳細は介護福祉課の事業所担当へ問い合わせください。

第12報による報酬請求における同意書の例について

第12報による報酬請求するにあたり利用者との同意書(例)を公開します。

介護職員処遇改善等実績報告について

介護職員処遇改善加算を算定されていた事業所は、各事業年度における最終の支払いがあった月の翌々月末まで(例えば、令和2年3月まで算定された場合は令和2年5月に支払いがあるので、令和2年7月末まで)にその実績報告書を提出することとなっています。

リンク先の様式にて、ご提出ください。

高齢者の状態・ケアの内容等を収集するデータベース(CHASE)の 利用申請受付について

令和2年5月に利用申請受付が開始した、「CHASE」に関して、リンク先に情報を公開しました。

令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

  • 令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出については、単一の様式で届出ができるよう様式が変更されました。
  • 3月12日時点でご案内を再開しています。

 

介護職員等特定処遇改善加算の届出について

令和元年10月に創設される特定加算の届出について、リンク先に情報を公開しました。

インフルエンザ対策について

今冬、国内の高齢者施設におけるインフルエンザ集団感染が相次いで報告されています。介護保険事業所にかれましては、厚生労働省が作成した「高齢者介護施設における感染対策マニュアル」に基づきインフルエンザの予防及び感染拡大の防止等に努めるようお願いいたします。

平成30年度介護報酬改定に関する Q&A(Vol. 7)について

訪問介護が一定回数以上となる場合の届出に関して、国からQAが発出されましたので、リンク先で公開しました。

介護予防・日常生活総合事業の加算届について

介護予防・日常生活支援総合事業の報酬改定に伴う加算届についてご案内します。詳細はリンク先を確認してください。

特定事業所集中減算の届出について

特定事業所集中減算の届出についてご案内します。詳細はリンク先を確認してください。

居宅介護支援事業者等連絡会での質問について

3月27日に開催された居宅介護支援事業者等連絡会において、質問のありましたの件については、愛知県のホームページに回答が掲載されておりますので、その旨をお知らせいたします。

詳細につきましては、外部リンクの平成30年度介護報酬改定のページ(愛知県高齢福祉課)にある、 エクセルファイル:「平成30年度介護報酬改定に伴うQ&A(愛知県版)」の47番目のQAを参照してください。

居宅介護支援費に係るターミナルケアマネジメント加算の取扱いつて

ターミナルケアマネジメント加算について、以下の添付ファイルのとおり厚労省から通知がありましたので周知します。

なお、通知の取扱いがなされない場合、介護報酬が正しく支払われませんので注意してください。

医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンスについて

このことについて、愛知県を通じて厚生労働省より通知がありましたので、周知します。

指定申請における社会保険及び労働保険の適用状況の確認について

 介護保険サービス事業を新たに開始する場合、指定申請書類の受付時において、社会保険及び労働保険の適用状況について確認を行います。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課
電話番号:0561-73-1495 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム