つどいの場

ID番号 N6342

更新日:2023年11月16日

「健やかにっしん宣言」と「にっしん幸せまちづくりプラン」に基づき、地域の方が気軽に集まれる小さな拠点となる「つどいの場」を市内各所に広げることを推進しています。 「つどいの場」とは、

(1)誰もが気軽に集まれる交流の場で、

(2)歩いて行ける地域の小さな拠点であり、

(3)市民が主体的に運営している居場所のことをいいます。

「つどいの場」は、身近な地域での交流のきっかけづくり、介護予防にもつながる健康づくり、そして助け合い、支え合いの顔の見える関係づくりなど、さまざまなことを目的としています。

「つどいの場」は、地域の方による自主運営ですので、決まった形はありません。それぞれの地域にあった「つどいの場」を、日進市は応援しています。

赤い背景につどいの場の文字と男女のイラストが白いまるの中に描かれた、つどいの場ロゴ

関連情報(つどいの場)

日進市内のつどいの場一覧を掲載した冊子です。

詳しくは、それぞれリンクのお問い合わせ先へおたずねください。

関連情報(その他)

つどいの場を運営してみたいという方向けのマニュアルをご用意しています。つどいの場マップも掲載していますので、ご覧ください。

市民活動団体を紹介するガイドブックもございます。興味のある分野から探してみたり、活動している地域から探してみたり、ぜひご活用ください。

つどいの場グッズ

つどいの場ロゴの入った手ぬぐいと缶バッチ(クリップ付き・赤と白の2種類)の写真

各種つどいの場グッズです。

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課地域支援係
電話番号:0561-73-1484 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム