あいち電子申請・届出システムが切り替わります
オンラインで日進市の各種行政手続やイベント申込などができる「あいち電子申請・届出システム」が、2月から順次切り替わります。それに伴い、利用者登録をされている方は利用者情報の再登録が必要となるため、再登録をお願いします。
また、システムのURLや、システムから通知されるメールのメールアドレスが変わりますので、お気に入り登録や迷惑メールの設定変更をお願いいたします。
あいち電子申請・届出システムの切替による変更
届け出ごとに順次切り替えを行いますので、切り替わった届け出については申請画面が変わります。また、あいち電子申請・届出システムのポータル画面も新しくなります。
※新しいポータル画面は、令和7年2月1日から閲覧可能です。手続きについては、2月1日から順次新ポータルに移行します。

切替後のポータル画面のイメージ(令和7年2月1日から)
利用者情報の再登録
システムの変更により、新たに利用者登録が必要となります。これまで旧システムで利用者登録をされていた場合も、新たに登録をお願いします。
【登録方法】
新規アカウント登録画面(外部サイト)から、登録をしてください。
登録は、
- GoogleアカウントやLINEアカウントの情報を使って作成する方法
- 「氏名・メールアドレス・パスワード」を設定して作成する方法
の2つの方法があります。詳細な手順は、こちら(外部サイト)をご覧ください。
※アカウント登録をしなくても利用できますが、手続きによっては、利用者の登録が必要になります。
※利用者の登録をすると、申請の履歴や内容を確認することができるので便利です。
※登録メールアドレスについて、キャリアメール(@docomo.ne.jp、@au.com、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp等)は、迷惑メール設定の変更をしないと受信できないことがあるため、それ以外のメールアドレスの登録をお勧めします。
ホームページアドレスの変更
本サービスから通知されるメールのメールアドレス変更
- 新メールアドレス(令和7年2月1日から、手続きごとに順次切り替わります)
noreply@mail.graffer.jp
※迷惑メール設定をされている場合は、新メールアドレスからのメールを受信できるように設定変更(「@mail.graffer.jp」メール受信許可設定)をお願いします。
推奨環境やよくある質問
推奨環境は、こちら(外部サイト)をご確認ください。
その他新システムの操作等については、よくあるご質問(外部サイト)をご確認ください。
Grafferからの認証メールが届かない場合は、こちら(外部サイト)をご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
情報広報課
電話番号:0561-73-3149 ファクス番号:0561-73-6845
更新日:2025年01月27日