2024年3月24日 それ、詐欺かも?契約・お金のトラブル予防教室
消費者トラブルで困ったら188にすぐに相談
〈市民スタッフ 伊藤茂年〉「それ、詐欺かも?お金のトラブル予防教室」が3月24日、図書館で開催されました。この教室は大学連携講座で、大学生が詐欺や金銭トラブルについての事例を劇で紹介したり、その対応方法を謎解きクイズで分かりやすく解説したりしました。

消費者トラブルで困ったら、一人で悩まないで188(いやや!)に電話
この教室は、「小学生向け防犯教室」が主な活動の愛知淑徳大学の学生団体「tASUkeai(タスケアイ)」の皆さんが、12人の幅広い年代の参加者を対象に劇などを交えながら、分かりやすく解説しました。

屋根が傷んでいるから危険と言われて修理を頼んだら
最初に、「屋根が傷んでいるから危険、すぐ修理を・・・」と不安をあおり、修理を頼んだら高額請求されたトラブルのほか、脱毛サロンでの契約に関するトラブル、スマホの無料オンラインゲームでのアイテム購入による課金トラブルの事例を劇で分かりやすく紹介しました。

どれから解答しようかな?

クレジットカードの問題は?

頼んでもいない商品が届いたら?

全問正解です!
次は、消費者トラブルに巻き込まれないための知識や、もし、巻き込まれてしまった時の対処方法をクイズに答えながら謎解きゲームをして理解を深めました。さて、謎解きゲームの答えは、「こまったら188にすぐ相談」でした。
消費者トラブルで困ったときは、時間との勝負です。隠さず、一人で悩まないで、まず消費者ホットライン188(いやや!)に電話をしましょう。最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口につながり、専門の相談員がトラブル解決を支援してくれるそうです。また、市役所の2階に日進・東郷消費生活センターがあります。
日進・東郷消費生活センター 祝日を除く毎週月~水曜日 午後1時~3時30分
祝日を除く毎週木曜日 午前9時~11時30分
1人50分以内・電話相談も可(電話 0561-56-0039)
この記事に関するお問い合わせ先
情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149 ファクス番号:0561-73-6845
更新日:2024年04月10日