2021年10月9日 図書館の裏側のぞいてみようツアー

ID番号 N12503

更新日:2021年12月21日

図書館の裏側覗いてみようツアー

図書館の裏側を閉館後に見学できる「図書館の裏側覗いてみようツアー」が、9日に開催されました。参加した13人の子どもたちは、利用者のいない夕暮れの図書館を歩きながら、さまざまな部屋や施設の説明を聞きました。
【写真1】点字図書の体験

【写真1】点字図書の体験

【写真2】視聴覚室から外の様子を見る参加者

視聴覚室の窓から外の様子を見る参加者

ツアーは、図書館が閉館した土曜日の午後5時から始まりました。LLブックや点字図書のコーナー、グループ学習室などの普段から目にするけれど、あまり関わらないコーナーを見学し、その後通常は立ち入ることのできない閉架書庫などの中で説明を受けました。
【写真2】バックヤードの対面朗読室

【写真2】バックヤードの対面朗読室

本の返却ポストの裏側

本の返却ポストの裏側

閉架図書には、出版年の古い本や、利用者の少ない本などがしまわれ、利用者の希望があったときに職員が書庫から持ってきます。子どもたちは、本棚の間の通路を通り、あまり目にすることのなくなったビデオテープや、自分たちが生まれる前の新聞など珍しいものに興味津々でした。

他にも、本の修理スペースや録音室、対面朗読室、本の返却ポストの裏側など、職員や図書館で活動するボランティアの人たちしか立ち入れない部屋を順番に見て回りました。図書館について活字の本を読む、探す以外にもさまざまな利用方法やその役割を学び、理解の深まるツアーとなりました。

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム