2021年7月18日 にっしんファミリー・サポート・センター設立20周年記念式典

ID番号 N12151

更新日:2021年08月20日

子育てしやすい環境づくりを目指して

日進市の子育て支援事業にっしんファミリー・サポート・センターが設立20周年を迎え、7月18日、にっしん子育て総合支援センターで記念式典が行われました。にっしんファミリー・サポート・センター(通称ファミサポ)とは、子育て支援の輪を作り、安心して暮らすことができるような環境づくりを目的として、子育てのお手伝いをしてほしい人(依頼会員)とお手伝いをしたい人(援助会員)が会員となり、お互いに助け合いながら活動する組織です。
感謝状を手にする会員と近藤市長

感謝状を手にする会員と近藤市長

平成13年の開設時は日進市役所内に事務所が置かれていましたが、その後にっしん子育て総合支援センター内に移され、令和3年4月に20周年を迎えました。感染予防のため、例年行っていた会員同士の交流会は開催せず、「永年会員表彰式」のみを開催しました。10年以上継続して活動している会員34人に日進市から感謝状を贈呈し、当日参加した16人は近藤市長から感謝状を受け取りました。
市長は、会員の皆さんが自身の子育てをしながら援助活動を行っていることや、長きにわたり活動を続けていることなど、日々の活動に感謝を述べました。
センター長の小川悦子さん

センター長の小川悦子さん

市長から感謝の言葉を述べました

市長から感謝の言葉を述べました

永年会員の皆さんへ感謝状を手渡しました

永年会員の皆さんへ感謝状を手渡しました

後半は、「20年のあゆみと未来へ」と題し、子どもの送迎や預かりをしている様子や、講習を受けている様子、依頼会員からの感謝のメッセージなどを映像で紹介しました。また、インタビュー形式で行われた活動事例発表では、入会のきっかけや活動にあたり気をつけていること、思い出に残るエピソード、あなたにとってファミサポとは、など会員のさまざまな話を聞きました。
(写真左から)活動事例を発表する会員のウィークスさん、牧さん、小嶋さん

(写真左から)活動事例を発表する会員のウィークスさん、牧さん、小嶋さん

活動事例発表をしたウィークス美香さんは「近くに頼れる人がおらず、子どもが0歳の頃から依頼会員として子育てを手伝ってもらっていました。援助会員のおかげで今があります。現在は、援助会員として小さいお子さんとの交流を楽しんでいます」と話しました。牧光恵さんは「安全に預かりが終わるとホッとします。子どもたちと一緒に過ごした思い出がたくさんあります。お子さんたちが大きくなって遊びに来てくれたりして、地域でのつながりがうれしいです」と話し、小嶋文乃さんは「時間を忘れないようにすることは、とても緊張感があります。有償ボランティアはやりがいがあり、長く続けたいと頑張っています」と述べました。
式典の様子

式典の様子

ファミサポ事業は、今後もより子育てしやすい環境づくりを目指して活動していきます。「子育てにちょっと手を貸してもらえたら」と思っている人は、同センターにお気軽にお問い合わせください。

また、市内の子どもの短時間の預かりや朝夕の保育施設への送迎、出産時のきょうだいの預かりや一時保育への送迎などの援助活動の手伝いをする援助会員を募集しています。特別な資格はなくても同センターの講習と消防署員による救命講習の受講により学びながら援助活動ができます。子育て経験を生かし、地域の子育てのサポ―トをしてみませんか。

【ファミリー・サポート・センター事業についての問い合わせ先】
にっしんファミリー・サポート・センター 電話0561-74-6262

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム