2025年12月20日 正月飾りを作ろう

ID番号 N18101

更新日:2026年01月08日

新年を迎える準備をしよう

<市民スタッフ 小林>12月20日(土曜日)北高上緑地(岩崎町北高上10番1)において正月飾りを作る催しが開かれました。当日朝はあいにくの雨模様でしたが時間の経過とともに天候も回復。雨上がりで活動の幅も広がり、個性溢れる素敵な正月飾りができました。

材料となる竹を手に取って選ぶ参加者の写真

材料選び

里山スタッフが準備した竹の中から、参加者自身が納得のいく材料を選んで正月飾りの門松作りにチャレンジしました。材料の竹や飾り用の南天と笹、松の枝は市内で育った植物ばかりです。

竹をのこぎりで切る様子を見つめるこどもの写真

材料の加工

バケツの中で竹を洗う参加者の写真

門松の土台となる鉢の部分には竹を用いました。里山スタッフの説明を聞きながら、材料の竹を必要な大きさに切り分けます。その後、竹の汚れや滑りを取り除くよう一つ一つ丁寧に水洗いを行い、誰が作った飾りなのか分かるように竹の底面に名前を記載しました。

門松に飾りつけを行う参加者の写真

飾り付けと仕上げ

門松は参加者各位のイメージとフィーリングにより竹を中心に南天、笹、松の枝を美しく均整の取れた形で飾り付けられました。里山スタッフの話では、門松の役目は年神様が各家庭に入り込みされる時の目印として玄関先に飾られるとのことでした。家庭によっては自宅の床の間に門松を飾り、年神様を迎えられる参加者もいるようでした。

 

今回の正月飾りを作る企画は古来の風習を学ぶ良い機会でした。年神様に気持ちよく入り込んでいただけるよう自宅も整えねばと思う次第です。

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム