2021年1月10日 日進市消防出初式

ID番号 N11335

更新日:2021年02月01日

地域消防の要 気持ちを新たに

市消防団が一堂に会する「日進市消防出初式」が1月10日、市役所西側駐車場で実施されました。市内14分団と各分団の消防車両が整列し、今年1年の防災への意識を高めました。
整列する分団員らと消防車両

整列する分団員らと消防車両

例年はスポーツセンターで実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため規模を縮小し、会場を屋外の市役所駐車場に変更して行われました。
式では、近藤市長が「消防団は地域消防の要。昨年は消防操法大会の中止など、思うような活動ができないときもあったと思いますが、今年も地域の安全を支えていただきたい」と団員らに訓示しました。
市長らによる視閲

市長らによる視閲

表彰の伝達

表彰の伝達

訓示の後には、市長や団長らが、団旗を掲げた団員たちと消防車両に対して視閲を行いました。毎年行っていた、市内の保育園児たちによる防火の誓いや、消防団員らによる一斉放水は、今年度は規模縮小に伴い中止となりました。
表彰では、防火思想の普及啓発や団員の知識・技術の向上に努めた分団長、他の模範となる分団員らに表彰が授与された他、愛知県消防協会表彰の伝達も行われました。
分団旗を掲げる団員たち

分団旗を掲げる団員たち

式の最後は、火の用心の三唱が行われました。実際に声に出すのではなく、心の中で唱えるという形を取り、今年一年の無事故・無火災・無災害を祈念しながら、静かに式を締めくくりました。(牧)

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム