2019年12月14日 シビックパワーバトル

ID番号 N9189

更新日:2020年01月15日

その愛は本物か!

自分のまちを愛する気持ちをデータを使って説明するイベント「シビックパワーバトル」が、12月14日にヤフー名古屋オフィスで開催されました。日進市、春日井市、半田市が参加し、共通テーマの「女性活躍」と選択テーマである「住みやすさ、あそび、働く」から1つ選択し、互いにプレゼンテーションをしました。

nisshin-01

日進市

kasugai

春日井市

半田市

surudoi

鋭い質問をする参加者

ma

協力企業のマスプロ電工からのお知らせ

シビックパワーバトルは、政府・内閣官房の「オープンデータ100」の事例にも選出され、今後の広がりが期待されるイベントです。今回の「シビックパワーバトル」は、愛知県の自治体が参加する初の大会となります。
優劣は、審査員の投票で決めますが、勝敗よりも重要なことは、客観的なデータを使った説明を重視することで、感覚的に感じていることを、第三者(観客)にも納得してもらい、さらに参加者がイベントを通じて、自分たちの「まち」の新たな魅力に気づくことが重要となります。
 

sisa

審査員からの講評

miryo

魅力発見どまんなか賞を受賞する日進市

sa

参加者全員の集合写真

最優秀賞は惜しくも逃しましたが、日進市は、女性の活躍、住みやすさについてプレゼンし、「魅力発見どまんなか賞」を受賞することができました。このイベントに参加した日進市のメンバーの黒田さんは、「まちの魅力を多面的に知ることができたことが有意義であり、男性の視点から女性の視点を理解することができたこともとても新鮮でした」と話していました。次は、全国大会で令和2年9月26日、27日にウインクあいちで開催される予定です。(所)

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム