2019年9月27日 ママたちの井戸端会議in日進市

ID番号 N8974

更新日:2019年10月15日

再就職に向けての情報交換の場

ママ・ジョブ・あいち(あいち子育て女性再就職サポートセンター)とにっしん子育て総合支援センターの共同開催で、これから働くことを考えている人を対象とした「ママたちの井戸端会議in 日進市」が9月27日、中央福祉センターで開催されました。乳児~小学生を持つ8人が参加しました。

参加者一人一人の目を見ながら、温かく話しかける寺田陽子さん

参加者一人一人の目を見ながら、温かく話しかける寺田陽子さん

講師は、ワンネスサポート代表でシニア産業カウンセラーの寺田陽子さん。初めの自己紹介タイムに、他の参加者や講師に聞いてみたい事柄や悩みを話し、それについて情報交換を行いました。参加者からは「保育園の情報が知りたい」「子育てと仕事を両立できるか不安」「資格を生かして働きたいが、どうやって就職活動をしたらよいか」「近くに頼れる人がいないので、就職後に子育てをサポートしてくれる制度が知りたい」など、さまざまな質問が出ました。
寺田さんが、参加者の話をうまく引き出して話しやすい雰囲気を作ると、最初は緊張気味だった参加者たちも徐々に場に慣れて、リラックスした雰囲気になりました。

講師の話に耳を傾ける参加者

講師の話に耳を傾ける参加者

 

参加者同士で活発に意見交換をする場も多くあり、講座終了後には「なかなか話せない仕事について話せて満足した」「迷っていたが、進むべき道がわかった」「モヤモヤした不安要素のアウトプットができてよかった」などの感想が出ていました。

にっしん子育て総合支援センターでは、年間を通して、子育てと仕事に関わる講座や座談会を開催しています。働きながら子育てをしたいと考える人が増えている一方で、不安や悩みも増えつつあるようです。
一人で抱え込まずに、このような事業や制度を活用することも検討してはいかがでしょうか?

この記事に関するお問い合わせ先

にっしん子育て総合支援センター
電話番号:0561-75-2244 ファクス番号:0561-75-2234