国民健康保険資格喪失手続きがオンラインでできます!

ID番号 N13104

更新日:2022年07月01日

国民健康保険資格喪失手続きについて

国民健康保険に加入している方が、職場の健康保険や国民健康保険組合に加入した場合、国民健康保険の資格喪失手続きが必要となります。

これまで窓口や郵送で手続きを行う必要がありましたが、スマートフォンやパソコンによるオンライン申請が可能になりました。

来庁や届出書の郵送といった手間や費用負担が大幅に軽減される、簡単で便利なオンラインでの手続きをぜひご利用ください。

※オンライン申請できるのは、職場の健康保険等に加入した場合のみです。

※転出、死亡、後期高齢者医療制度への移行、生活保護開始で手続きが必要な方は、オンラインでの手続きはできません。

手続き方法

1.事前準備

国民健康保険の資格を喪失する方が職場等で受け取った新しい健康保険証をスマートフォン等で撮影し画像データを用意します。

届出人の本人確認書類をスマートフォン等で撮影し画像データを用意します。

オンライン手続きにはメールアドレスの登録が必要です。

2.専用ページにアクセス

下記に記載のあるURLもしくはQRコードから専用のページへアクセスします。

利用規約を確認し、「同意する」をクリックします。

3.メールアドレスの登録

連絡先メールアドレスを入力し、返信があったメール内にあるURLから申請フォームにアクセスします。

4.届出情報の入力・確認

申請フォームの案内にしたがって、必要事項の入力及び保険証の画像データを添付します。

入力が終わったら、ページ下部の「確認へ進む」をクリックします。

入力内容に誤りがないか確認をし、「申込む」をクリックします。

5.受付完了

申込み完了画面に切り替わります。画面に表示されている整理番号とパスワードを控えてください。

登録したメールアドレスに受付完了メールが送信されます。(この時点では、まだ喪失手続きは完了していません)

ただし、届出内容に不備がある場合は受け付けができません。その場合、保険年金課国保年金係からメールまたはお電話にて連絡します。

6.手続き完了

提出いただいた届出の喪失処理が完了しましたら、処理完了メールを送信します。

お送りするメールには、国民健康保険税の精算等のご案内が記載されていますので、ご確認をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課国保年金係
電話番号:0561-73-1420 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム