国民健康保険被保険者証・高齢受給者証の再交付申請がオンラインでできます!

ID番号 N15185

更新日:2023年11月13日

国民健康保険被保険者証・高齢受給者証の再交付申請について

国民健康保険に加入している方が、被保険者証や高齢受給者証を紛失、破損した場合、再交付申請をすることができます。

これまで窓口で手続きを行う必要がありましたが、スマートフォンやパソコンによるオンライン申請が可能になりました。

簡単で便利なオンラインでの手続きをぜひご利用ください。

※オンライン申請できるのは、世帯主または同一世帯の国民健康保険の被保険者です。

※短期証(国民健康保険税に滞納があり、有効期限の短い被保険者証)をお持ちの方は、オンラインでの手続きはできません。

※対象外の世帯から申請があった場合、取り下げとして扱います。

手続き方法

1.事前準備

届出人の本人確認書類をスマートフォン等で撮影し画像データを用意します。

オンライン手続きにはメールアドレスの登録が必要です。

2.専用ページにアクセス

下記に記載のあるURLもしくは二次元コードから専用のページへアクセスします。

利用規約を確認し、「同意する」をクリックします。

国民健康保険被保険者証・高齢受給者証再交付申請QR

3.メールアドレスの登録

連絡先メールアドレスを入力し、返信があったメール内にあるURLから申請フォームにアクセスします。

4.届出情報の入力・確認

申請フォームの案内にしたがって、必要事項の入力及び本人確認書類の画像データを添付します。

入力が終わったら、ページ下部の「確認へ進む」をクリックします。

入力内容に誤りがないか確認をし、「申込む」をクリックします。

5.受付完了

申込み完了画面に切り替わります。画面に表示されている整理番号とパスワードを控えてください。

登録したメールアドレスに受付完了メールが送信されます。

ただし、届出内容に不備がある場合は受け付けができません。その場合、保険年金課国保年金係からメールまたはお電話にて連絡します。

6.手続き完了

提出いただいた届出の処理が完了しましたら、処理完了メールを送信します。

各証については、申請内容を確認した上で、原則世帯主のご住所に郵送します。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課国保年金係
電話番号:0561-73-1420 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム