国民健康保険被保険者証・高齢受給者証の再交付申請がオンラインでできます!
国民健康保険被保険者証・高齢受給者証の再交付申請について
国民健康保険に加入している方が、被保険者証や高齢受給者証を紛失、破損した場合、再交付申請をすることができます。
これまで窓口で手続きを行う必要がありましたが、スマートフォンやパソコンによるオンライン申請が可能になりました。
簡単で便利なオンラインでの手続きをぜひご利用ください。
※オンライン申請できるのは、世帯主または同一世帯の国民健康保険の被保険者です。
※短期証(国民健康保険税に滞納があり、有効期限の短い被保険者証)をお持ちの方は、オンラインでの手続きはできません。
※対象外の世帯から申請があった場合、取り下げとして扱います。
手続き方法
1.事前準備
届出人の本人確認書類をスマートフォン等で撮影し画像データを用意します。
オンライン手続きにはメールアドレスの登録が必要です。
2.専用ページにアクセス
下記に記載のあるURLもしくは二次元コードから専用のページへアクセスします。
利用規約を確認し、「同意する」をクリックします。
あいち電子申請・届出システム_国民健康保険被保険者証・高齢受給者証再交付申請(外部サイトへ移行します)
3.メールアドレスの登録
連絡先メールアドレスを入力し、返信があったメール内にあるURLから申請フォームにアクセスします。
4.届出情報の入力・確認
申請フォームの案内にしたがって、必要事項の入力及び本人確認書類の画像データを添付します。
入力が終わったら、ページ下部の「確認へ進む」をクリックします。
入力内容に誤りがないか確認をし、「申込む」をクリックします。
5.受付完了
申込み完了画面に切り替わります。画面に表示されている整理番号とパスワードを控えてください。
登録したメールアドレスに受付完了メールが送信されます。
ただし、届出内容に不備がある場合は受け付けができません。その場合、保険年金課国保年金係からメールまたはお電話にて連絡します。
6.手続き完了
提出いただいた届出の処理が完了しましたら、処理完了メールを送信します。
各証については、申請内容を確認した上で、原則世帯主のご住所に郵送します。
この記事に関するお問い合わせ先
保険年金課国保年金係
電話番号:0561-73-1420 ファクス番号:0561-72-4554
更新日:2023年11月13日