尾三地区自治体間連携

ID番号 N12167

更新日:2023年02月09日

日進市、みよし市、東郷町、豊明市及び長久手市の自治体間の連携について

尾三地区自治体間連携協力に関する基本協定の締結

 日進市、みよし市、東郷町及び豊明市の4市町が、平成26年1月15日に「尾三地区自治体間連携協力に関する基本協定」を締結し、オブザーバー参加の長久手市を加えた5市町で、自治体間連携の実現性について検討してきました。
 平成28年1月8日には、長久手市が正式加入することになり、改めて「尾三地区自治体間連携協力に関する基本協定」を締結しました。

5市町が基本協定締結書を持っている写真

協定締結日

 平成28年1月8日

協定締結市町

 日進市、みよし市、東郷町、豊明市、長久手市

連携項目

  1. まちづくり及び地域の活性化に関すること。
  2. 地域資源の相互活用に関すること。

「基本協定」に基づく具体的な連携事業

スクールロイヤーの共同設置

学校において発生し、または発生することが予想される、学校だけでは解決が困難な児童生徒の人権に関わる問題(以下「法的課題」という。)について、弁護士が学校を訪問して相談を受け、子どもの最善の利益を念頭に置き、教育及び福祉の視点を取り入れた法的指導助言を行い、学校運営の安定等を通じて子どもの人権を保障し、もって学校における子どもの成長と発達を支えることを目的とするものです。

尾三地区自治体間連携協定締結式の写真(スクールロイヤーの共同設置)
協定締結日

令和5年2月6日

参加自治体

日進市、豊明市、みよし市、東郷町

愛知尾三地区滞納整理機構の設立

税金等の徴収業務の中でも特に困難な事案や特別な対応が必要な事案について、本機構へ移管を行うことで、効率的かつ効果的な対応を行います。また、滞納整理を通じて個人の生活再建を図るなど、自治体職員が有する様々な知識や能力を活用することで、専門的で質の高い滞納整理業務を実践します。

協定締結日

令和4年1月28日

参加自治体等

日進市、豊明市、みよし市、東郷町

電力の共同購入

 公共施設を対象とした共同での電力購入を行うことで、スケールメリットを活かした電気代のコストダウンを目指します。平成30年度に東郷町と実施したことを皮切りに、令和元年度には豊明市、みよし市、尾三消防組合が加わりました。そして、令和2年度から、新たに中部水道企業団が加わることとなりました。

協定締結日

令和2年1月27日

参加自治体等

 日進市、東郷町、豊明市、みよし市、尾三消防組合、愛知中部水道企業団

介護保険事業所の指定・指導監督事務の共同実施

 平成30年度から居宅介護支援事業所に係る事務が県から権限移譲され、市町の事務が増大することから、介護保険の適正給付の確保や業務の効率化のため、介護保険事業所の指定・指導監督業務を共同で実施する体制を整備します。

協定締結日

 平成30年3月22日

参加自治体

 日進市、みよし市、東郷町、豊明市、長久手市

職員派遣交流事業の共同実施

 派遣される若手職員の人的交流を通して、構成市町間における連携の強化や相互理解が深まることや、派遣される職員の資質向上のために、平成29年度から職員派遣交流事業を開始します。

協定締結日

 平成29年3月16日

参加自治体

 日進市、みよし市、東郷町、豊明市、長久手市

消費生活センターの共同設置

 現在各自治体が週1、2回実施している相談日を月曜日から金曜日までの週5回に拡充することで、住民の皆様が相談しやすい体制を整え、消費者トラブル解消を図るため、平成29年度から消費生活センターを共同設置します。

協定締結日

 平成29年3月16日

参加自治体

 日進市、東郷町

航空写真撮影の共同実施

 課税対象となる土地及び家屋の正確かつ効率的な把握、地理情報システム(GIS)への活用などのために、各自治体が実施していた航空写真撮影を平成28年度から共同実施します。

協定締結日

 平成28年3月29日

参加自治体

 日進市、みよし市、東郷町、豊明市、長久手市(豊明市は平成29年度以降に参加する予定です。)

行政不服審査会の共同設置

 平成26年の行政不服審査法の改正に伴い、各自治体に設置を義務付けられた「行政不服審査会」を共同設置します。

協定締結日

 平成28年3月29日

参加自治体

 日進市、東郷町、豊明市

広報紙の共同掲載

 各市町の広報紙に尾三地区情報コーナーを設け、連携市町のイベント情報等を掲載し、相互の住民の交流等を図ります。

尾三地区情報コーナー

 各市町の公共施設に尾三地区情報コーナーを設け、連携市町のイベントのチラシ等を置き、住民に対して連携市町の情報を広く周知します。

設置場所
  • 日進市立図書館
  • みよし市ビジターセンター
  • 東郷町役場1階ロビー
  • 豊明市情報公開コーナ

その他の連携事業

 上記の他にも、この協定に基づき様々な分野において効果的な自治体間連携の手法を検討していくこととし、連携することについて合意に至った市町、施策、事業から順次、具体的な連携項目に関する協定を締結するなど、効率的、効果的な事業手法を検討していきます。

これまでの経緯

日進市、みよし市、東郷町及び豊明市の自治体間の連携について

 平成26年1月15日に、日進市、みよし市、東郷町及び豊明市の4市町は、「尾三地区自治体間連携協力に関する基本協定」を締結しました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
電話番号:0561-73-3176 ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム