市税の電子申告(事業者の方へ)
電子申告・電子納税をご利用ください!~申告や異動届等は簡単・便利な「 eLTAX 」で!
本市では、国が進めるデジタル行政推進の方針に沿い、事務の効率化および正確性の向上、ならびに事業者の皆さまの負担軽減を図るため、eLTAX(地方税ポータルシステム)を活用した電子申告や電子申請・届出の利用を原則としてお願いしています。
現状、紙による手続きを利用されている事業者様におかれましては、今後やむを得ない事情がある場合を除き、電子申告や電子申請・届出への切替えをお願いいたします。
eLTAX(PCdesk)等のご利用について
電子申告手続きをするためには、eLTAXが提供するPCdesk(無料専用ソフト)が必要です。
(市販の会計ソフトは、eLTAX連携機能を備えているソフトに限り電子申告が可能です。)
インターネット上で「PCdesk 利用方法」と検索し、該当ページの案内に従って、web版で利用者IDを登録し、DL版をダウンロードしてご利用ください。一度登録すれば、次回以降は簡単に処理をすることができます。
利用手順等の詳細については、PCdeskご利用方法サイト内をご確認ください。
利用可能な手続
1 電子申告対象税目(市税のみ)
・法人市町村税
・固定資産税(償却資産)
・個人住民税(給与支払報告書等や特別徴収関連手続)
・市たばこ税
・入湯税
2 電子申請・届出
・法人設立届出や異動届出等
・申告手続に関連した申請・届出手続
3 電子納税
・申告手続に関連した納付手続ができます。※固定資産税(償却資産)を除く。
eLTAXで申告するメリット
・地方税の申告を郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所内から行うことで、事業者の皆さまの事務負担を軽減できます。
・複数の地方公共団体に対する申告や申請・届出を一括して、eLTAXで一元的に送信できるため、事務処理が簡素化できます。
・eLTAX用の無償ソフト(eLTAXホームページからダウンロードできます)で申告書を簡単に作成できます。
・入力内容の自動チェック機能により、記載誤りや計算ミスを未然に防ぐことができ、申告内容の確認や処理が迅速に行えます。
・作成した申告データを保存・再利用できるため、翌年度以降の申告事務が大幅に簡素化されます。
・eLTAXに対応した市販の税務、会計ソフト(eLTAX対応のもの)で作成したデータを電子申告に使用できます。
※eLTAXのサービスは無料です。ただし、事前に用意していただくものの中には、費用がかかるもの(電子証明書など)もあります。
eLTAX全般に関するお問合せ
電子申告システムのサービスを利用するには、所定の手続が必要です。
詳しくは、地方税共同機構のホームページをご覧いただくか、次のヘルプデスクにお問合せください。
電話番号:0570-08-1459 (ヘルプデスク)
受付日:月曜日から金曜日
(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始は12月29日から1月3日まで休業)
受付時間:午前9時から午後5時まで
給与支払報告書のeLTAXまたは光ディスク等による提出義務の対象範囲が拡大されます
令和3年1月1日から、給与支払報告書または公的年金等支払報告書のeLTAXまたは光ディスク等による提出の義務化について、基準年(前々年)における税務署への源泉徴収票の提出枚数がこれまでの「1,000枚以上」の事業者から「100枚以上」の事業者に対象範囲が拡大されました。
また、令和6年度の税制改正において、令和9年1月1日以降はさらに「30枚以上」に提出義務基準が引き下げられますのでご注意のほどよろしくお願いします。
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この記事に関するお問い合わせ先
税務課
電話番号:0561-73-4094 ファクス番号:0561-73-8024










更新日:2025年12月19日