飼い猫化促進活動助成制度

ID番号 N13165

更新日:2024年04月05日

市民の良好な生活環境を確保し、望まない繁殖による不幸な子猫を増やさないため、市内の飼い主のいない猫に対して避妊・去勢手術を実施し、その猫を飼い猫にするための活動を行った場合、費用の一部を助成しています。

下記の書類を環境課に提出してください。

  1. 飼い猫化促進活動助成金交付申請書
  2. 飼い主のいない猫に関する調査票(猫の全身が確認できる写真添付)
  3. 飼い猫化促進活動報告書(飼い主募集のチラシ等、譲渡するための取組の内容が確認できるものを添付)
  4. 避妊・去勢手術実施証明書
  5. 飼い猫化促進活動助成金交付請求書
  6. 飼い猫化促進活動経過・完了報告書
  7. 手術を受けたことを証明できる領収書の写し(申請者と同じ名前のもの)
  8. 振込先がわかる金融機関の通帳の写し(申請者と同じ名前のもの)

申請の流れについては下段の関連情報(【記入例】日進市飼い猫化促進活動助成金交付申請書一式)に記載されていますが、内容がわかりにくい場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

避妊・去勢の手術の助成対象要件

  • 市内に住み着いており、かつ特定の飼い主がいない猫の避妊・去勢手術を実施し、さらにその猫を譲渡する取組が行われていること(譲渡する取組が継続している場合は、開始してから1月以上経過していること)
  • 市内に住所を有する者で、市税を滞納していないこと
  • 日進市暴力団排除条例又は同条第1号に規定する暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと

(注意)申請期限は手術実施日の翌日から一年以内です。

避妊・去勢手術の助成金額

手術に要した費用のうち、以下の金額を限度とします。

避妊・去勢手術の助成金額の上限

手術内容 金額(1匹あたり)
避妊 8,000円
去勢 5,000円

※助成金の予算には限りがございますので、申請される方はお早めにご提出ください。提出される時期によってはお支払いできない場合がございますので、ご了承ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

環境課環境保全係
電話番号:0561-73-2843 ファクス番号:0561-72-4603

ご意見・お問い合わせ専用フォーム