市税の電子申告(事業者の方へ)

ID番号 N10780

更新日:2023年12月07日

電子申告・電子納税をご利用ください!~申告や異動届等は簡単・便利な「 eLTAX 」で!

本市では、eLTAX(エルタックス・地方税ポータルシステム)を利用した電子申告、電子申請・届出を推進しています。

地方税ポータルシステム(eLTAX)の概要

eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続についてインターネットを利用して電子的に行うシステムで、地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営しています。地方税の申告などの手続は、eLTAXからそれぞれの地方公共団体に一括で行うことができます。

利用可能な手続

1 電子申告対象税目(市税のみ)

・法人市町村税
・固定資産税(償却資産)
・個人住民税(給与支払報告書等や特別徴収関連手続)
・市たばこ税
・入湯税

2 電子申請・届出

・法人設立届出や異動届出等
・申告手続に関連した申請・届出手続

3 電子納税

・申告手続に関連した納付手続ができます。※固定資産税(償却資産)を除く。

eLTAXで申告するメリット

・地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所内から行うことができます。
・複数の地方公共団体に対する申告や申請・届出を一括して、eLTAXで一元的に送信できます。
・eLTAX用の無償ソフト(eLTAXホームページからダウンロードできます)で申告書を簡単に作成できます。
・eLTAXに対応した市販の税務、会計ソフト(eLTAX対応のもの)で作成したデータを電子申告に使用できます。
※eLTAXのサービスは無料です。ただし、事前に用意していただくものの中には、費用がかかるもの(電子証明書など)もあります。
 

eLTAX全般に関するお問合せ

電子申告システムのサービスを利用するには、所定の手続が必要です。
詳しくは、地方税共同機構のホームページをご覧いただくか、次のヘルプデスクにお問合せください。


電話番号:0570-08-1459 (ヘルプデスク)
受付日:月曜日から金曜日
(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始は12月29日から1月3日まで休業)
受付時間:午前9時から午後5時まで


 

給与支払報告書のeLTAXまたは光ディスク等による提出義務の対象範囲が拡大されます

令和3年1月1日から、給与支払報告書または公的年金等支払報告書のeLTAXまたは光ディスク等による提出の義務化について、基準年(前々年)における税務署への源泉徴収票の提出枚数がこれまでの「1,000枚以上」の事業者から「100枚以上」の事業者に対象範囲が拡大されます。
 

この記事に関するお問い合わせ先

税務課市民税係
電話番号:0561-73-4094 ファクス番号:0561-73-8024

ご意見・お問い合わせ専用フォーム