固定資産税・都市計画税のあらまし

ID番号 N8147

更新日:2021年04月01日

固定資産税・都市計画税の概要

課税対象について

固定資産税

次のものを総称して固定資産といい、固定資産税が課税されます。

土地:田、畑、宅地、山林、雑種地など
家屋:居宅、店舗、工場、倉庫、その他の建物
償却資産:個人や法人が事業を営むために所有している構築物、機械、備品など

都市計画税

都市計画で定められた市街化区域内の土地、家屋に対しては、都市計画税が課税されます。

この税金は、道路・公園・下水道整備などの都市計画事業や土地区画整理事業のために使われる目的税で、固定資産税とあわせて納めていただきます。

納税義務者について

毎年1月1日(賦課期日)現在の、固定資産の所有者が納税義務者となります。
具体的には、次の人が所有者となります。

土地、家屋:登記簿上の所有者(未登記のときは、土地・家屋補充課税台帳上の所有者)
償却資産:償却資産課税台帳上の所有者

評価方法について

1月1日(賦課期日)現在の固定資産の評価額から、税額の基礎となる課税標準額を計算します。
土地、家屋の評価方法についての詳細は、次のページをご確認ください。

償却資産については、原則として所有者からの申告に基づき計算します。
詳細は次のページをご確認ください。

税額について

課税標準額に税率を乗じたものが、税額となります。
固定資産税の税率は、1.4%です。
都市計画税の税率は、本市の条例により0.15%としています。

なお、同一人物が所有する土地、家屋、償却資産それぞれの課税標準額が次の金額に満たない場合、固定資産税は課税されません。

免税点について
区分 金額
土地 30万円
家屋 20万円
償却資産 150万円

 

賦課決定について

毎年4月に納税通知書を送付し、賦課決定します。
賦課の内容については、後述の閲覧・縦覧などにより確認することができます。

固定資産税・都市計画税に関する閲覧・縦覧について

土地・家屋課税台帳の閲覧

内容

日進市内に土地または家屋を所有している人は、名寄帳兼課税台帳の写しの交付を受けることができます。
また、日進市内の借地・借家人は、その借りている土地や家屋に限って公課証明書の交付を受けることができます。

日時

毎年度4月1日から最初の納期限まで
午前8時30分から午後5時15分まで
ただし、土曜日、日曜日、祝日を除きます。

場所

日進市役所本庁舎4階税務課

対象者

日進市内に土地または家屋を所有している人
同居の親族や代理人(代理人は委任状が必要)
借地・借家人等の使用・収益の権益を有する人

持物

本人確認ができるもの(マイナンバーカード(個人番号カード)運転免許証など)
健康保険証や年金手帳などの顔写真が入っていないものは、2点必要です。

借地・借家人は、借地・借家契約を確認できる書類が必要です。

手数料

閲覧期間中は無料(期間外は1枚につき300円)

土地・家屋縦覧台帳の縦覧

内容

日進市内に土地または家屋を所有している人は、自己資産と他の資産の評価額を比較し、評価が適正であるかを確認する場合に限り、市内の近隣の資産についても、縦覧帳簿で見ることができます。
なお、土地のみ所有している人は土地縦覧台帳のみ、家屋のみ所有している人は家屋縦覧台帳のみ見ることができます。

日時

毎年度4月1日から最初の納期限まで
午前8時30分から午後5時15分まで
ただし、土曜日、日曜日、祝日を除きます。

場所

日進市役所本庁舎4階税務課

対象者

日進市内に土地または家屋を所有している人
同居の親族や代理人(代理人は委任状が必要)

持物

本人確認ができるもの(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証など)
健康保険証や年金手帳などの顔写真が入っていないものは、2点必要です。

手数料

無料

この記事に関するお問い合わせ先

税務課資産税土地係
電話番号:0561-73-4097 ファクス番号:0561-73-8024

ご意見・お問い合わせ専用フォーム