葬祭費の支給

ID番号 N7039

更新日:2024年12月02日

国民健康保険の加入者が死亡したとき、その葬祭を行った方に葬祭費が支給されます。

支給額

5万円

申請に必要なもの

  • 亡くなった方の資格確認書(お持ちの場合)
  • 申請者(葬祭を行った人)が確認できる書類(領収書、会葬礼状等) 
  • 申請者(葬祭を行った人)の振込口座のわかるもの
  • 届出人の本人確認書類(運転免許証等)

申請者以外の口座に振り込みを希望し、かつ、申請者以外の人が来庁される場合は、申請者の本人確認書類も必要です。  

申請期間

葬祭を行った日の翌日から2年以内

申請書類

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課
電話番号:0561-73-1420 ファクス番号:0561-72-4554

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