「おくやみ窓口」について

ID番号 N12290

更新日:2023年11月15日

市役所では、亡くなられた方の各種手続をまとめて対応を行う「おくやみ窓口」を開設しております。

事前予約する場合

 

【予約電話番号】0561-73-1289(市民課 市民係)

【予約受付時間】:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

 

午前9時から/午前10時30分から/午後1時30分から/午後3時から

4つのうち、いずれかの空いている時間帯をご予約いただきます。

 

※電話では、亡くなられた方やご家族の状況、来庁される方についてお伺いします。

※事前予約することで、必要な手続きや書類を事前に準備してお待ちしておりますので、手続き時間を短縮することができます。

予約せず直接来庁する場合

市役所1階の正面にある番号発券機で番号札を取り、ロビーでお待ちください。順番にご案内します。

※各種手続の内容や必要書類については、以下の「おくやみ手続きガイドブック」をご覧ください。

戸籍や住民票の証明書発行について

亡くなられてから10日前後で各種証明書が発行可能になります。発行申請の際は、金融機関や保険会社などの具体的な提出先名と利用目的をお伺いします。おくやみ窓口利用時に発行申請される場合は、事前にご確認ください。

※出生から亡くなられるまでの証明書が必要な場合は、その旨お申し付けください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民係
電話番号:0561-73-1289 ファクス番号:0561-72-4554

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