新生児聴覚検査費用の助成

ID番号 N12953

更新日:2024年04月01日

生まれてくる赤ちゃんの1,000人に1~2人は、生まれつき耳の聞こえが悪いと言われています。新生児聴覚検査を受けることで耳の聞こえにくさを早期に発見し、言葉の発達に大切な時期に適切な支援を受けることができます。

 

対象

検査受診日に日進市に住民票を有し、令和4年4月1日以降に出生されたお子さん

内容

生後4週以内に受けた新生児聴覚検査1回分(上限5,000円)について助成します。

上限を超えた費用については自己負担となります。

新生児聴覚検査受診票について

・親子健康手帳(母子健康手帳)交付時に受診票をお渡しします。

・愛知県内の医療機関等で使用することができます。事前に医療機関等にご確認ください。

・日進市に転入された人は、保健センターで交付します。

・転出される場合は、転出先の市町村にお問い合わせください。

県外または助産所で新生児聴覚検査を受診される場合の手続きについて

愛知県外の医療機関または助産所で受けた新生児聴覚検査の費用については、上限額の範囲で助成します。医療機関等へは自費でお支払いいただき、受診後「日進市妊婦、産婦及び乳児健康診査費用助成申請書」に必要書類(新生児聴覚検査受診票、領収書)を添付し、保健センターに申請してください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康課(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム