障害者紙おむつ購入助成券支給サービス

ID番号 N13864

更新日:2022年12月27日

在宅生活を送っている障害のある方で、紙おむつが必要な方に紙おむつ購入助成券を支給します。

対象

在宅で、身体障害者手帳または療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方。

  • 介護保険制度対象者の方は、介護保険による助成となります。
  • 3歳未満のお子様および、入院中、施設入所中の方は対象外となります。

 

助成券の対象用品

紙おむつ・尿とりパッド

助成券の額

月額4,500円分(券面500円9枚つづり)
※500円未満の金額には使用できません。

申請方法

このサービスを希望される方は、紙おむつ購入助成券交付申請書をご提出ください。

申請を受け付けた日の翌月分から年度末(3月分)までの助成券を交付します。

注意事項

・助成券は、年度ごとの交付になります。
次年度以降も利用希望の場合は、「紙おむつ購入費支給継続届」の提出が必要です。
・助成券及び助成券で購入した紙おむつ等を対象者以外の者のために使用し、又は第三者に渡譲し、若しくは売買することはできません。
・介護保険の保険給付を受けている方は、介護保険の助成を受けてください。
・医療機関に入院中または、社会福祉施設等に入所中は助成券が使用できません。
・上記に反した場合その他不正の手段により助成券を使用した場合は、相当する金額の全部又は一部を市の求めに応じて返還していただきます。

関連情報

助成券取扱店の登録について(事業者用)

市では紙おむつ購入助成券を取り扱うことができる店舗を随時募集しています。
取扱店になることを希望する事業者等の方は、紙おむつ購入助成券取扱店登録申請書を介護福祉課までご提出ください。

関連情報(事業者用)

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課障害福祉係
電話番号:0561-73-1749 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム