認知症やさしい手ネットにっしん情報配信システム

ID番号 N11045

更新日:2023年09月01日

認知症やさしい手ネットにっしん情報配信システムについて

地域の人にあらかじめメールやファクスの受信登録をしていただき、認知症の人が行方不明になった時に、その人の特徴(年齢、性別や着ている服装など)をお知らせして、地域で発 見・保護できるように協力していただく仕組みです。

行方不明となる可能性がある人を、あらかじめお知らせいただく登録制度があります。詳細は「事前登録のご案内」をご覧ください。

行方不明発生時のながれ

行方不明発生時のながれ
  1. 行方不明になったら、まず警察へ連絡(行方不明者届の提出)します。
  2. 市役所地域福祉課(0561-73-1484)へ連絡をします。情報配信を行うために必要な情報をお聞きします。
  3. 市役所から捜索協力者(受信登録者)にメールとファクスによる情報配信を行います。
  4. 捜索協力者から警察/市役所地域福祉課へ発見・保護の連絡をします。

ご家族・介護者の人へ

事前登録のご案内

行方不明になる可能性がある人を、事前に登録していただくと、行方不明発生時に情報配信が迅速に行えます。

  • 対象者:市内在住で行方不明となる可能性がある認知症の人
  • 受付窓口:地域福祉課 地域支援係
  • 登録方法:申請用紙に必要事項を記入し、6か月以内の写真を添えて、地域福祉課へ提出してください。

注意事項

  • 情報配信依頼の受付は月曜日~金曜日の8時30分から17時15分までです。(原則 祝日・年末年始を除く)
  • 行方不明発生時には市役所の他、担当の地域包括支援センターまたはケアマネジャーにも連絡をお願いします。
  • 行方不明者の情報は、同意された項目についてのみ情報配信します。

にっしんあんしん補償(認知症高齢者等個人賠償責任保険)に加入できます

以下にすべて該当する人は、市が保険契約者となる個人賠償責任保険に加入することができます。

・日進市の住民基本台帳に記録がある人

・認知症やさしい手ネットにっしん情報配信システムの事前登録者

・自宅等(自宅、グループホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅)で生活されている人

詳しくは下記リンク先をご確認ください。

みまもりシールにっしん(認知症高齢者等保護情報共有サービス)の申請ができます

認知症やさしい手ネットにっしんに事前登録している人はみまもりシールにっしんへの申請が可能です。

詳しくは下記リンク先をご確認ください。

地域の人へ(受信登録のお願い)

「認知症やさしい手ネットにっしん」では、行方不明者の捜索を助けていただく捜索協力者(受信登録者)を随時募集しています。捜索は日常生活のなかで、ご負担にならない範囲でご協力ください。

行方不明者情報の受信は、ファクスとメールの2種類あります。

ファクス希望の人は、受信申請書を必要事項を記入し、地域福祉課へ提出してください。

メール希望の人は、「システムメールによる登録方法」案内をご覧ください。

近隣の自治体における類似事業のご案内

近隣の自治体においても、行方不明高齢者に関する情報を電子メールで配信する事業を実施しています。
本市は東郷町・みよし市・豊明市・長久手市と連携しており、他市町のSOSネット協力者への呼びかけも可能です。

※他市町のSOSネット協力者への呼びかけは、ご家族が希望された場合のみ行います。

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課地域支援係
電話番号:0561-73-1484 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム