介護予防のための基本チェックリスト

ID番号 N11054

更新日:2020年11月02日

介護予防なんてまだ必要ないと思っていませんか?

基本チェックリストとは、日常生活に必要な機能が低下していないかを確認するための25項目からなる質問票です。基本チェックリストから、どのような介護予防に取り組めばよいかがわかります。

介護予防は元気なうちから取り組むことが大切です。まずは、生活機能の低下がないか自分の状態を確認してみましょう!

チェックリスト

足腰チェック

<2点以下の方>

このまま、体力・筋力の維持に努めましょう。65歳以上の方ならどなたでも無料で参加できる体操教室があります。ぜひ、ご参加下さい。

<3点以上の方>

体力・筋力が落ちてきているようです。短期集中プログラムで運動機能をあげる取り組みをして、維持・向上をしていきましょう!ぜひ、ご参加ください。

お口のチェック

<1点以下の方>

このまま、歯磨きなどお口のケアや顔や舌の体操・マッサージなどを行い、歯や口の健康を維持しましょう!また定期的に歯科医院に行き、健診や指導を受けることをお勧めします。

<2点以上の方>

飲み込む力やお口の機能が弱ってきているようです。毎日の食事の栄養やお口の中について見直し、健康な食生活とお口を取り戻しましょう!

外出頻度のチェック

<0点の方>

現在の生活で外出は適度にできているようです。このまま、積極的に外出を続けましょう!

 

<1点以上の方>

家に居ることが多くなっています。健康維持のため、外出して身体を動かしましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課地域支援係
電話番号:0561-73-1484 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム