紙おむつ購入助成券支給サービス

ID番号 N12947

更新日:2024年04月05日

介護保険の認定を受けた被保険者のうち、在宅で介護を受けている方が紙おむつを購入した場合に、当該被保険者の負担を軽減するために、申請により紙おむつ購入助成券を支給するものです。

対象

要介護認定で要支援か要介護と判定され、紙おむつを必要としている方。医療機関・介護保険施設(特定施設の指定を受けたケアハウス、グループホーム、介護付き有料老人ホームを含む)に入院または入所中の方はご利用になれません。

助成券の対象用品

大人用紙おむつ・尿とりパッド

助成券の額

1割負担の方は、月額4,500円分

2割負担の方は、月額4,000円分

3割負担の方は、月額3,500円分

申請方法

このサービスを希望される方は、紙おむつ購入助成券交付申請書をご提出ください。(介護保険の認定を受けていない方は、まず介護認定の申請をしてください。)
申請後、審査を行い、申請のあった日の翌月分から使用できる助成券を郵送で交付します。

注意事項

・助成券及び助成券で購入した紙おむつ等を対象者以外の者のために使用し、又は第三者に渡譲し、若しくは売買することはできません。
・介護保険施設に入所中は助成券が使用できません。
・医療機関に入院中は助成券が使用できません。
・上記に反した場合その他不正の手段により助成券を使用した場合は、相当する金額の全部又は一部を市の求めに応じて返還していただきます。

紙おむつ購入助成券取扱店

紙おむつ購入助成券は、次の取扱店でご利用いただけます。

 

関連情報

 

 

助成券取扱店の登録について(事業者用)

市では紙おむつ購入助成券を取り扱うことができる店舗を随時募集しています。
取扱店になることを希望する事業者等の方は、紙おむつ購入助成券取扱店登録申請書を介護福祉課までご提出ください。

関連情報(事業者用)

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課
電話番号:0561-73-1495 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム