住民基本台帳カード(住基カード)
お知らせ
個人番号カードへの移行に伴い、住基カードの新たな発行は平成27年12月22日に終了しました。有効期限が平成28年1月以降の住基カードは有効期限までご利用いただけます。
個人番号カードを申請する場合、個人番号カードの交付時に住基カードは返納していただく必要があります。
住民基本台帳カード(住基カード)とは
住民基本台帳カード(住基カード)は、希望する方に対してお住まいの市町村が交付しているセキュリティに優れたICカードです。また、顔写真付きの住基カードの場合は、公的な身分証明書としても利用できます。
下記の事由に該当する場合、お手続きが必要です。手続きの詳細については市民課までお問い合わせください。
- 住基カードの券面事項等に変更が生じた場合
- 住基カードを紛失した場合
- 住基カードの暗証番号を変更する場合 など
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
市民課
電話番号:市民係0561-73-1289 戸籍係0561-73-1264 ファクス番号:0561-72-4554
電話番号:市民係0561-73-1289 戸籍係0561-73-1264 ファクス番号:0561-72-4554
更新日:2019年03月01日