ヘルプマークとヘルプカード

ID番号 N6499

更新日:2020年10月13日

ヘルプマーク

赤い長方形、上に白い十字・下に白いハートが配置されたヘルプマークの画僧

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方、認知症の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方がいます。そうした方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう東京都が平成24年10月に作成したマークです。

愛知県では平成30年7月から県内一斉にヘルプマークを導入します。  

ヘルプカード

日進市の文字とキャラクター、ヘルプマークの配置されたヘルプカードの画像

日進市ではヘルプマークの導入にあわせて、ヘルプカードを作成いたしました。義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方、認知症の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、困っているときに提示できるカードです。

日頃から携帯していただき、災害時や日常生活の中での困りごとの場面で、周囲の方に理解や支援を求めるきっかけを作るカードです。

カードの裏面には『苦手なこと・出来ないこと』と『必要な支援・配慮してほしいこと』を記入します。また、カードの見開きには名前、住所、連絡先、自由記述欄があります。

ヘルプマークとヘルプカードをセットにして配布します

配布対象者

日進市にお住まいの義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方、認知症の方など、援助や配慮を必要としている方(手帳の有無は問いません)

配布場所

日進市役所本庁舎1階 地域福祉課 ・日進市障害者福祉センター

配布方法

配布対象者及びその代理人からの申出(口頭で可)により配布。数に限りがありますので、配布が出来ない場合もございます。あらかじめ、ご了承ください。

ヘルプマークを見かけたら

まずは、「何かお手伝いすることはありますか?」と、声を掛けてみてください。必要であれば、ヘルプカードをお持ちか確認していただき、カード裏面の記載内容に応じて、手助けをお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課地域支援係
電話番号:0561-73-1484 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム