コミュニケーションボード・コミュニケーション支援アプリ

ID番号 N6498

更新日:2023年10月23日

コミュニケーションボード

 地域には様々な障害のある人が暮らしています。聴覚や言語に障害のある人や、自閉症や知的障害のある人の中には、言葉だけでなく、分かりやすい絵記号や写真を用いることで、コミュニケーションが円滑になる人もいます。

 そこで本市では、話し言葉に代わるツールを用意し、地域の様々な場所に設置してもらうことで、少しでもバリアとなっているコミュニケーションの問題の改善を図る目的で「コミュニケーションボード」とその使用マニュアルを作成しました。

 コミュニケーションボードは、以下のとおり 救急隊用、警察署用、避難所用があり、市内の各所に設置していただいています。

お買い物サポートカードを作成しました

このたび日進市自立支援協議会権利擁護部会において、買い物用コミュニケーションボードをリニューアルし、お買い物サポートカードを作成しました。

お買い物サポートカードは、この取り組みに賛同いただいた市内のスーパーマーケット、コンビニエンスストアやドラッグストアなどに設置しています。

また、お買い物サポートカードは日進市役所地域福祉課及び日進市障害者福祉センターにてお渡しすることもできます。お気軽にお申し出ください。

使用について

コミュニケーションボード及び使用マニュアルはPDFファイルでダウンロードできます。印刷してご活用ください。

  • どなたでも使用可能ですが、営利目的での使用や配布は禁止しています。
  • イラストや文字の加工は禁止しています。
  • 自治体や学校、会社など、団体として使用や配布をされる場合は、地域福祉課までお知らせください。

コミュニケーションボード(多言語対応)

お買い物サポートカード

コミュニケーション支援アプリ

 聴覚に障害のある人、知的障害・発達障害のある人、高齢で聞こえづらい人など、会話によるコミュニケーションが困難で支援が必要な人が、スマートフォンやタブレット上で文字やイラストを指し示すことにより、情報や意思を伝えることができるアプリです。
 アプリは愛知県のホームページからダウンロード可能です。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課地域支援係
電話番号:0561-73-1484 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム