日進市役所北庁舎「みんなのふれあい夢花壇」本庁舎「あじさい花壇」について

ID番号 N8308

更新日:2021年12月07日

190519集合写真

令和元年5月撮影

北庁舎「みんなのふれあい夢花壇」と本庁舎「あじさい花壇」は花育あのね塾協力のもと、市民の方々との協働により維持管理しています。

これまでの経緯

北庁舎花壇整備は、平成24年度庁内部局横断的な若手職員で組織する職員提案型事業研究グループによる提案事業のうちの1つとして始まりました。
平成27年度から市民主体の花壇活用として、花育あのね塾協力のもと市民の方々との管理が始まり、平成29年度から、さらに本庁舎くるりんばす待合場所前を本市の花である「あじさい花壇」として整備・管理しております。

令和3年12月5日 親子寄せ植え教室開催

寄せ植え教室の様子

寄せ植え教室の様子

令和3年12月5日(日曜日)午前10時から午前11時30分まで、市役所北庁舎前「みんなのふれあい夢花壇」にて、親子参加事業として新年をお祝いする寄せ植え教室を行いました。
当日は中学生以下の親子27組(うち大人33人、こども39人の計72人)が参加し、北庁舎夢花壇のお手入れボランティア後に、ハボタン、ナンテン、パンジーなどで寄せ植えを楽しみました。
「花育」活動の一環として、子どもたちからの報告会では、本活動を通して花が好きになり、現在200種類以上も育てているといった発表や、来年度はボランティアとしてこのイベントに参加したいという発表がありました。

sakuhin

寄せ植え教室での作品

中村代表による説明

中村代表による説明の様子

令和3年 花壇テーマ「みんな花すきになあれ」

R3引継ぎ

昨年のデザイナー:成松さん(左)と今年のデザイナー:三國さん(右)

令和3年の北庁舎「みんなのふれあい夢花壇」イメージデザインは、三國蓮さん(小3)が作成しました。
テーマは、「みんな花すきになあれ」です。
昨年の花壇デザイン担当の成松さん(左)と今年の花壇デザイン担当の三國さん(右)による引継ぎ式を行いました。
 

植え替え作業

植え替え作業の様子

本年度の花壇植え替え作業も、検温、消毒等感染予防対策を万全にし、マスク着用の上、ソーシャルディスタンスを保ちながら実施しました。

また、本庁舎の「あじさい花壇」の手入れも花育あのね塾さんによる手入れをしていただいております。
来庁時やくるりんばす待合時に、本市の花である「あじさい」を楽しんでいただいています。

R3植え替え後(令和3年5月撮影)

北庁舎正面玄関(令和3年5月撮影)

令和3年アジサイ花壇

本庁舎あじさい花壇(令和3年5月撮影)

花壇整備活動予定

花育あのね塾による参加活動は下記のとおりです。
ただし、本年度は新型コロナウィルスの状況により、規模縮小・休止等活動内容が急きょ変更になる事があります。

  • 活動日 毎月第3日曜日 午前10時
    ただし、1月は活動しません。
  • 集合場所 北庁舎前「みんなのふれあい夢花壇」
  • 活動時間 約1時間半から2時間程度
  • 活動場所 北庁舎前「みんなのふれあい夢花壇」と本庁舎前「あじさい花壇」2か所
  • 活動内容 約30分間「今月の花壇手入れのポイント」説明後、花壇の手入れ。その後、花をとおしての教育活動「花育教室」を約30分から1時間程度実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課
電話番号:0561-73-3205  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム