(平成29年度事業)梅森保育園“ひさし"塗装完了(平成30年2月)

ID番号 N2077

更新日:2019年03月01日

ひさし部分の塗装工事を行いました

工事に際しましては、園児の安全を第一に作業を進め無事完了いたしました。
ご理解、ご協力ありがとうございました。
また、園児の「学びの場」とするため参加型ワークショップを実施しました。
子供たちの提案により、各クラス入口前の柱とひさしにクラスカラーを取り入れて、クラス位置がわかりやすくなりました。
意見の多かった「虹」「かわいい」のキーワードより、柱・ひさしに7色の虹色を配色し、色合いはパステルカラーとしました。

(ワークショップ実施後)保護者および保育士アンケート結果

塗装作業完了

保育園の正面からの全体外観写真
保育園のひさし入り口の外観写真
保育園の庇内側よりの写真

参考_工事着手前

工事着手前の保育園全体とひさしの外からと内からの写真

虹色への塗りわけ作業(平成30年1月23日)

色の塗分けをしている工事現場の様子の写真

色の塗りわけ作業が進んでおります。手前の緑色は「みどり組」入口付近、黄色は「き組」入口付近となっています。塗り分け完了後、足場撤去作業を行います。

塗装作業が進んでいます(平成29年12月20日)

左側塗装前、右側塗装後のひさしの写真

ひさし部分のベース色である明るいグレーは、ほぼ塗装が完了しました。
(左側_塗装前、右側_塗装後)
ガラス屋根取替えおよび虹色のラインは平成30年1月中旬を予定しております。

ひさしの色を決定しました(平成29年12月13日)

ひさし色決定した保育園のイラスト図と図面

園児から提案のあったキーワード(虹・虹色、クラスカラー、かわいい、カラフル)に基づき、塗装色を決定しました。各クラス入口前の屋根と柱をクラスカラーとし、ホールや職員室前のひさしの色を加えて7色の虹色とします。ベース色は雲をあらわす明るいグレー、7色はかわらしいパステル調とします。

園児が塗装屋さん体験を行いました(平成29年12月5日)

塗装屋さん体験をしている園児の様子と出来上がった段ボールで作ったクリスマスツリーの写真

平成29年12月5日午前10時から、梅森保育園ホールにて、塗装屋さん体験を行いました。3歳児クラス(あか組27名)、4歳児クラス(き組24名)、5歳児クラス(みどり組22名)の計73名が参加しました。はじめに、浅井建設現場監督浅井耕平さんより、園児に塗装道具の紹介と、きれいに塗るためのコツを教えてもらいました。
その後、新聞紙を貼ったダンボールを緑色に塗装し、巨大クリスマスツリーが完成しました。
最後に、園児から本日のお礼と「これから保育園をきれいに塗ってください」とのお願いで塗装屋さん体験会は終了しました。

施工業者決定_浅井建設株式会社

施工業者が下記のとおり決定いたしました。
詳細工程につきましては、決定次第お知らせいたします。

施工業者名

浅井建設株式会社(日進市浅田町)

契約工期

平成29年11月10日から平成30年2月28日

園児ぬりえのキーワード分析(平成29年11月1日更新)

この色で塗った理由のキーワードを分析しました。
特徴的な色としては虹・虹色、クラスカラー。
イメージとしては、かわいい、カラフル、きれいなどが挙げられました。
これらのイメージを基に、庇の色を検討します。

園児の「ぬりえ」と「その色で塗った理由」一覧(平成29年10月24日更新)

4歳児クラスと5歳児クラスで実施した塗り絵とその色で塗った理由をまとめました。
「その色で塗った理由」のキーワードを分析して色決定の参考とします。

「ぬりえ」を掲示しました(平成29年10月17日更新)

4、5歳児のぬりえ掲示とそれをみている保護者の様子の写真

4歳児、5歳児クラスの皆さんから提出していただいた「うめもりほいくえんぬりえ」を保育園に掲載しました。
10月14日開催した運動会の際に多くの保護者の方に見ていただきました。

「うめもりほいくえんぬりえ」を実施しています(平成29年10月11日更新)

うめもりほいくえんぬりえ原図

5歳児、4歳児クラスを対象に「うめもりほいくえんぬりえ」を実施しております。
ぬりえに記入してもらった「この色で塗った理由」をキーワード分析し、塗装色決定の参考資料とさせていただきます。
また、この塗り絵を通して園児だけでなく保護者の皆さまにも、改修後の姿を楽しみにしていただければと考えております。
10月14日(土曜日)開催予定の運動会に向け、園児作品が展示できるように準備を進めています。

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課
電話番号:0561-73-3205  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム