子どもの道路上での遊びについて(お願い)

ID番号 N11277

更新日:2026年01月19日

子どもが当事者となる事故が多発しています!

道路は車両の通行がある場所です。ボールやキックボード等の遊具を使用するなど道路で遊ぶことは危険ですので絶対にやめましょう。

子どもは体が小さいため、身をかがめたり寝そべったりすると、運転者から確認ができない場合があります。

自宅前ということで子どもも保護者も油断してしまいがちですが、道路遊びは通行の妨げになるだけでなく、事故にあう危険がありますのでやめてください。

近隣トラブルにも発展しかねません!

道路上で遊ぶのは、車両や歩行者との接触事故の発生リスクだけでなく、車両通行の妨げや遊び声による騒音等迷惑行為、さらに近隣住民の車両等の所有物を損傷させ、賠償責任を負うリスクもあり、近隣トラブルに発展しかねません。

以上のことから、「ボール遊び」や「スケートボード」は、許可された施設やグランド、公園等でマナーを守って楽しみましょう。

保護者のみなさまへ

愛知県内では、毎年多くの子どもが交通事故にあっています。

お子さまが、交通ルールを守り、道路において安全な行動をとることができるようになるために、保護者がお手本となっていただき、日頃からご家庭において、交通ルールの説明や交通安全に対する声かけをお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0561-73-3279 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム