令和7年11月
寄附受領式
写真左から日進市社会福祉協議会 青山会長、株式会社山本工務店 山本代表取締役、近藤市長、竹島開発株式会社 鈴木代表取締役社長
11月27日(木曜日)
生活に困難を抱える子どもがいる世帯への支援のため、竹島開発株式会社から竹島水族館特別優待券(入場チケット)200枚分、株式会社山本工務店からブレッドイワサキダイ パンチケット100万円分をそれぞれ本市へご寄附いただき、近藤市長から感謝状を贈呈しました。
近藤市長は「このご寄附に対する思いが、子どもたちに届くと思うと大変うれしく思います。引き続き、日進市民に喜んでいただけるような施策を考えていきたいと思います。」と話しました。
一般社団法人日本クリケット協会ら来訪
日本クリケット協会、国際クリケット評議会、アジアクリケット評議会の皆さんと近藤市長(写真中央)
11月26日(水曜日)
2026年開催のアジア競技大会におけるクリケット競技の認知向上や協力体制の構築を図るため、日本クリケット協会を始めとした関係団体の代表者らが近藤市長を訪問されました。
クリケット競技の魅力や海外での競技の広がりについて説明を受けるとともに、市民への普及促進に向けた意見交換を行いました。
自民党愛知県支部連合会役員及び愛知県連所属国会議員と愛知県市長会との意見交換会
丹羽県連会長に要望書を手交する不交付団体の市長ら
11月24日(月曜日)
自民党愛知県支部連合会役員及び愛知県連所属国会議員と愛知県市長会との意見交換会に近藤市長が出席しました。
普通交付税不交付団体における財源充実に関する要望書を県内の普通交付税不交付団体の市長らで提出し、不交付団体の厳しい財政状況を訴えました。
地域別県民文化大祭典2025
地域別県民文化大祭典2025の様子
記念式典で挨拶をする近藤市長
11月24日(月曜日)
地域別県民文化大祭典2025は、私立学校の生徒、父母、教師の皆さんが地域とつながり、「子どもたちが輝くことができる場をつくりたい」との思いで開催されたものです。
会場の日進市民会館の小ホールは観覧者でいっぱいになり、踊りや演奏、歌などでとても盛り上がっていました。
大韓民国 忠清南道(チュンチョンナムド) 錦山郡(クムサングン)来訪
意見交換、懇談の様子
錦山郡、錦山文化観光祭財団、忠清南道日本事務所の職員の方々と近藤市長(写真中央)
11月24日(月曜日)
韓国の錦山郡、錦山文化観光祭財団、忠清南道日本事務所の職員の方々が本市を訪問されました。11月22日、23日にエディオン久屋広場(久屋大通公園)で開催された「韓国フェスティバル 2025 in 名古屋」に錦山人参まつりのブースを出展し、PRをされていました。
日進市の観光や高麗人参の活用方法についての意見交換等をした後、道の駅 マチテラス日進を視察されました。韓国と日本のそれぞれ産業や文化について懇談でき、有意義な交流を図ることができました。
道の駅 マチテラス日進の視察の様子
マチテラス日進でのフェアを案内する近藤市長
韓国フェスティバル 2025 in 名古屋
オープニングセレモニーで挨拶される駐名古屋大韓民国総領事館 金総領事
11月22日(土曜日)
「韓国フェスティバル 2025 in 名古屋」のオープニングセレモニーに近藤市長が出席し、その後、フェスティバル会場を視察しました。
愛知、岐阜、三重の東海3県からつなぐ日韓友好として様々なイベントが開催されており、会場には多くの来場者が訪れ、大いに盛り上がっていました。
錦山人参まつりのブースにて
フェスティバル会場を視察する大村愛知県知事、広沢名古屋市長らと近藤市長(写真右から3番目)
金婚・ダイヤモンド婚・ プラチナ婚を祝う会
金婚・ダイヤモンド婚・ プラチナ婚を祝う会で挨拶する近藤市長
11月22日(土曜日)
金婚・ダイヤモンド婚・プラチナ婚を祝う会に近藤市長が出席し、ご夫婦に賀詞を贈呈しました。
愛知県市長会役員会、県・市懇談会、愛知県市長会臨時総会
愛知県市長会役員会の様子
11月21日(金曜日)
愛知県市長会役員会に近藤市長が出席し、この後に出席する県・市懇談会や愛知県市長会臨時総会の運営などについて協議しました。
県・市懇談会の様子
県・市懇談会では、様々なテーマについて、県と市による懇談が行われました。
愛知県市長会臨時総会の様子
愛知県市長会臨時総会では、令和8年度愛知県市長会事業計画及び一般会計・特別会計予算(案)などについて協議を行いました。
次世代モビリティ等を活用した社会課題解決型基幹物流施設実現に向けた連携に関する覚書締結式
写真左から近藤市長、三菱地所株式会社 岩田執行役常務、(仮称)日進北部土地区画整理組合設立発起人会 大竹代表
覚書締結式で挨拶する近藤市長
11月21日(金曜日)
三菱地所株式会社、(仮称)日進北部土地区画整理組合設立発起人会、日進市の三者による「次世代モビリティ等を活用した社会課題解決型基幹物流施設実現に向けた連携に関する覚書」の締結式を行いました。
基幹物流施設の実現により、次世代モビリティをはじめとした先端技術の活用による物流課題の解決及び地球環境への負荷が少ない物流ネットワークの形成を図り、地域経済の持続的な発展及び市民生活の向上を目指すものです。
愛知・名古屋アジア・アジアパラ競技大会組織委員会来訪
写真左から組織委員会事務総長 村手聡さん、近藤市長、大会マスコットキャラクター ホノホン
意見交換の様子
11月20日(木曜日)
2026年に開催される愛知・名古屋アジア・アジアパラ競技大会について、日進市がアジア競技大会のクリケットの競技会場となることから、大会PR及び意見交換のため、組織委員会や県の担当者らが近藤市長を訪問されました。
近藤市長は「日進市が国際大会の会場となる機会を捉えて、国際交流や子どもたちの体験の場をつくっていけたらよいですね。一緒に大会を盛り上げられるように頑張ります。」と話しました。
NISSHIN BURGER FES!
バーガーフェスの様子
出店店舗を見て回る近藤市長
11月16日(日曜日)
道の駅 マチテラス日進で開催された「NISSHIN BURGER FES!」を近藤市長が視察しました。
県内だけでなく県外の店舗からの出店も多数あり、各店舗の個性豊かなハンバーガーがずらりと並んでいました。来場者は購入したハンバーガーを芝生広場で食べて楽しんでいる様子で、多くの年代の方々でにぎわっていました。
第26回にっしん市民まつり
開会式で挨拶する近藤市長
にっしん市民まつりの様子
11月16日(日曜日)
第26回にっしん市民まつりに近藤市長が出席しました。
今年は気温も高く、晴天の下で開催され、多くの人でにぎわっていました。
市役所周辺では飲食ブースや農畜産物直売のほか、連携協力協定を締結している大学や友好自治体である長野県木祖村や三重県志摩市、岐阜県山県市による出店など、多彩な催し物が行われていました。
にっしん文化祭の様子
レクリエーションスポーツまつりの様子
図書館まつりの様子
Mrs & Mr of the Year 2025 JAPAN FINAL出場報告に近藤市長を表敬訪問
写真左からMrs & Mr of the Year AICHI 総統括プロデューサーの渡辺美保さん、近藤市長、溝口亮子さん
11月14日(金曜日)
令和7年8月24日に名古屋市にて開催された愛知大会の選考の結果、11月23日、24日に東京都新宿区で開催される「Mrs & Mr of the Year 2025 JAPAN FINAL」への出場を決められた日進市在住の溝口亮子さんが近藤市長を表敬訪問されました。
溝口さんは「他の出場者とともに高みを目指し、世界大会まで出場できるように頑張りたいと思います。」と意気込みを話されました。
保護司退任挨拶に近藤市長を訪問
写真左から近藤市長、松田正和さん
11月11日(火曜日)
令和7年11月24日付けで14年にわたり務められた保護司を任期満了をもって定年により退任される松田正和さんと、愛知保護区保護司会日進部会会長の武田立史さんが近藤市長を訪問されました。
近藤市長は「長い間お疲れ様でした。退任後はゆっくりとお休みいただき、健康にご留意いただいて家族とのお時間をお過ごしください。」と話しました。
愛知ヤクルト工場祭
ステージで挨拶する近藤市長
11月9日(日曜日)
株式会社愛知ヤクルト工場の敷地内で愛知ヤクルト工場祭が開催され、近藤市長が出席しました。
天候は雨でしたが、会場には屋台があり、ゲームや抽選会等で大いに盛り上がっていました。また、ヤクルトの生産工程を見学できる工場見学も行われていました。
令和7年度日進市一斉防災訓練を実施しました
災害対策本部会議の様子
災害対策本部長である近藤市長から防災訓練にあたっての要望事項の説明
11月9日(日曜日)
南海トラフ地震等の大規模災害発生時に備え、地域の代表者(区・自治会、自主防災組織、民生委員・児童委員)等及び市との連携強化並びに防災士気の向上を図るとともに、防災体制の強化に向けて一斉防災訓練を実施しました。
午前7時30分に日進市において震度6弱の地震が発生した想定の市全域での一斉防災訓練です。
梨の木小学校での防災訓練を視察する近藤市長
南小学校での防災訓練を視察する近藤市長
日進西高校での防災訓練を視察する近藤市長
赤池小学校での防災訓練を視察する近藤市長
日進西中学校での防災訓練を視察する近藤市長
西小学校での防災訓練を視察する近藤市長
災害対策本部長である近藤市長は、災害対策本部会議の後、市内の避難所数か所を視察し、再び災害対策本部会議にて、訓練についての講評を行いました。
市内全域での一斉防災訓練という新たな試みであり、この訓練の結果を踏まえ、次年度以降の訓練に資することで、さらなる防災力の強化を図ってまいります。
災害対策本部会議にて防災訓練の講評をする近藤市長
災害対策本部会議の様子
国土交通省、文部科学省への要望活動を行いました
酒井庸行国土交通副大臣(写真右)へ要望書を手交する近藤市長(写真左)
天河宏文国土交通審議官(写真左)へ要望書を手交する近藤市長(写真右)
石和田二郎道路局次長(写真右)へ要望書を手交する近藤市長(写真左)
11月7日(金曜日)
近藤市長は国土交通省へ「日進市内の道路整備に関する要望書」を、文部科学省へ「学校施設環境改善交付金に関する要望書」、「部活動地域展開に関する要望書」、「学校給食費無償化に関する要望書」を提出しました。
本市の現状や課題を国へ説明し、要望活動を行うことで、国への支援を求め、連携を高めていくことでよりよい行政サービスにつなげてまいります。
清水真人文部科学大臣政務官(写真左)へ要望書を手交する近藤市長(写真中)と岩田教育長(写真右)
第55回全国中学校剣道大会出場結果報告に近藤市長を表敬訪問
写真左から江口結芽子さん、近藤市長
11月6日(木曜日)
8月に宮崎県で開催された第55回全国中学校剣道大会 女子個人戦に出場された日進西中学校剣道部の江口結芽子さん(1年)が、その結果報告に近藤市長を表敬訪問されました。江口さんは県大会 女子個人戦で優勝され、全国大会では3回戦進出を果たされました。
近藤市長は「意思の強さを感じます。今後もその気持ちを持ち続け、頑張っていただきたいです。」とエールを送りました。
災害時における物資調達に関する協定締結式
写真左から三起商行株式会社取締役第2営業本部本部長 島野隆一さん、近藤市長
11月6日(木曜日)
三起商行株式会社(ミキハウス)と災害時において主に乳幼児のための物資調達にご協力いただく協定の締結を行いました。
近藤市長は「この協定を機に、乳幼児に目を向けた防災施策が様々な場面で進んでいくものと思います。」と話しました。
安全・安心の道づくりを求める全国大会
安全・安心の道づくりを求める全国大会の様子
国会議員への要望活動の様子
11月5日(水曜日)
安全・安心の道づくりを求める全国大会に近藤市長が出席しました。
地方創生及び国土強靭化を推進し、道路におけるストック効果を発揮させるために予算の安定的な確保に向けた要望活動等を行いました。
愛知県市長会役員会
愛知県市長会役員会に出席する近藤市長(写真左から3番目)
愛知県市長会役員会の様子
11月4日(火曜日)
愛知県市長会役員会に監事である近藤市長が出席しました。
役員会では、県・市懇談会、臨時総会等の運営について、令和8年度愛知県市長会事業計画や予算案等について協議しました。
フェンシングの世界大会「2025世界ベテラン選手権」出場報告に近藤市長を表敬訪問
写真左から近藤市長、加藤玄さん
11月4日(火曜日)
令和7年11月12日から20日にかけてバーレーンで開催されるフェンシングの世界大会「2025世界ベテラン選手権」に出場される日進市在住の加藤玄さんが近藤市長を表敬訪問されました。
近藤市長は「今回の世界選手権だけではなく、何歳になってもチャンピオンを目指して頑張っていただきたいです。とても楽しみです。」とエールを送りました。
日生梅森園自治会「秋の文化祭」
シルバークラブ、ひまわりの皆さんと近藤市長
編み物クラブの皆さんと近藤市長
11月2日(日曜日)
日生梅森園自治会による「秋の文化祭」に近藤市長が出席しました。
会場には、住民の方々の素敵な作品がたくさん展示されており、その作者の方々に見どころや作成方法など、いろいろなお話を聞きました。皆さん、元気でとても生き生きとされていました。
木目込みクラブの皆さんと近藤市長
ロマン di アートの皆さんと近藤市長
折戸環境保全協議会「芋掘り大会」
芋掘り大会の様子
11月2日(日曜日)
折戸環境保全協議会主催による「芋掘り大会」に近藤市長が出席しました。
作業できる服装で、手袋やスコップ等を持参し、多くの家族が芋掘りを楽しんでいました。
令和7年度ポレポレまつり
ポレポレまつりで挨拶をする近藤市長
ポレポレまつりの様子
11月2日(日曜日)
生活介護事業所ハーモニーで開催されたポレポレまつりに近藤市長が出席しました。
会場では、ダンスと歌の発表会などが行われ、大いに楽しく盛り上がっていました。
赤池区ミニ防災&第17回地域ふれあいの会
挨拶をする近藤市長
会場にはおいしいとん汁があります
日進市防災推進委員の皆さんと近藤市長
11月2日(日曜日)
赤池区、赤池学区家庭教育推進委員会による「赤池区ミニ防災&第17回地域ふれあいの会」が開催され、近藤市長が出席しました。
会場には、防災に関する展示がされ、地震体験ができたり、消防車などもあって、防災や安全について学べるイベントとなっています。子どもから高齢者まで、多くの方々が参加され、地域の防災意識の向上へとつながっているように感じました。
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課
電話番号:0561-73-3179 ファクス番号:0561-73-6845










更新日:2025年12月02日