補助金等の適正交付について(令和2年度実施)

ID番号 N10875

更新日:2021年04月02日

補助金等の適正交付ガイドラインの策定について

 これまで本市では、補助金等(補助金、負担金、交付金、扶助費を指す。以下同様。)に関して個別の見直しを適宜実施してきましたが、統一的な基準となるものがありませんでした。

 第2次日進市経営改革プランに補助金等の見直しが位置づけられたことから、統一的な基準による補助金等の見直しを実施するため、令和2年3月に「補助金等の適正交付ガイドライン」を策定しました。また、日進市行政改革推進委員会へ、補助金等の適正交付について諮問しました。

調査結果

 令和2年3月に策定した「補助金等の適正交付ガイドライン」に基づき、本市が支出する補助金等について全庁的な調査を行いました。

 ガイドラインに定めた一定の基準を満たした補助金等については、チェックシートを作成し、適正な交付がなされているかを評価しました。また、チェックシートにおける各補助金等に対する評価及び所管課の今後の取組について、「補助金等の適正交付に係る実態調査結果について(報告)」としてまとめました。

 

 なお、「補助金等の適正交付に係る実態調査結果について(報告)」や各補助金等のチェックシートには、令和2年度第1回行政改革推進委員会で委員から頂いた意見を反映しております。

補助金等チェックシート

日進市行政改革推進委員会による答申

 補助金等の調査結果を令和2年度第1回日進市行政改革推進委員会に諮り、審議を行いました。その後、審議の結果を踏まえ、以下の通り答申を受けました。

今後の取組について

 日進市行政改革推進委員会から受けた答申を基に、補助金等の適正交付の実現へ向け、順次制度改正等を行います。また、令和2年度における進捗状況について、令和3年度の行政改革推進委員会にて報告いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課企画経営係
電話番号:0561-76-0015 ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム