専用タブレットを使った市政情報の発信(明治安田生命保険相互会社様)

ID番号 N13599

更新日:2024年01月05日

日進市ホームページ上の情報をタブレットに表示

明治安田生命保険相互会社様の営業職員であるMYリンクコーディネーターが、日進市の健康増進や子育て、介護・認知症の情報を紹介する活動を、令和4年10月から始めています。(令和5年12月から防災・防犯情報を追加しました。)

この活動は、地域の活性化と市民サービス向上を目指し、令和3年2月に同社と本市が結んだ、地域活性化包括連携協定による取り組みの一つとして行われています。

市政情報を効果的に伝えるには、情報が必要な人に、適したタイミングで、新鮮な情報を伝えることが必要です。この活動は、同社のコーディネーターが契約者や地域住民の皆さんとの面談時に、健康増進、子育て、介護・認知症の分野から、興味や悩みがあるものを尋ね、市がホームページで公開している情報の中から関係するものを専用タブレットで案内するもので、市の情報がアウトリーチ的に提供される取り組みとなっています。

また、面談時のアンケートには、この活動への感想の他、市の行政サービスの認知度や有益度を尋ねる項目があり、集計結果が一定期間ごとに市へ提供される予定です。

提供されるアンケート結果は関係部署で共有し、より良い市政サービスを目指していくための内部資料として活用を図っていく予定です。

タブレット画面

まず自分が知りたい市政情報のジャンルを選びます。

タブレット画面

自分の知りたいジャンルの中から一番近い項目を選択します。

タブレット画面

選択した項目に一番近い、市の情報が表示されます。お持ちのスマートフォンで画面上の二次元コードを読み取ると、該当する市のホームページを表示できます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課企画経営係
電話番号:0561-76-0015 ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム