国民健康保険被保険者証(保険証)

ID番号 N15642

更新日:2024年03月08日

保険証

保険証は、保険診療を受けるときの証明書となりますので、大切に取り扱ってください。保険証を受け取ったら氏名・住所などを確認し、間違いがあったときは、自分で直さずに申し出てください。また、世帯に異動があったときは、すみやかに届出をして保険証の修正を受けてください。

保険証は2年ごとに更新があります。ただし、保険税を滞納している方には、通常より短い期間の保険証を発行することがあります。

再交付に必要なもの

  • 紛失したとき 届出人の本人確認書類、マイナンバーのわかるもの(個人番号カード等)
     紛失した保険証を発見したら、その保険証はすみやかにお返しください。
  • 破損・汚損したとき その保険証

 別世帯の人が来庁される場合は、世帯主の本人確認書類(運転免許証等)、来庁者の本人確認書類が必要です。

国民健康保険被保険者資格証明書

災害など特別な事情がないのに、定められた期間内に保険税を納付しない場合、保険証の代わりに資格証明書を交付する場合があります。

資格証明書で受診した場合、医療費はいったん全額自己負担になります。後日給付の申請はできますが、保険税の未納が継続していると、給付を一時差し止められるほか、未納保険税に充当されることがあります。

国民健康保険高齢受給者証

70歳の誕生日の翌月(1日が誕生日の人はその月)から交付されます。
医療機関に保険証と一緒に高齢受給者証を提示すると自己負担が2割または3割になります。

マイナンバーカードの保険証利用

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課国保年金係
電話番号:0561-73-1420 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム