行政手続のオンライン申請について

ID番号 N3325

更新日:2024年01月16日

日進市では国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルのオンライン申請機能)」と日進市電子申請・届出システムを活用し、様々なサービスにおいてオンライン申請を受け付けています。
これにより、従来は窓口に出向く必要のあった申請や届出などの手続を、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、いつでも、どこでも行うことができます。

ぴったりサービスについて

内閣府が運営するオンラインサービス「ぴったりサービス」を利用して、日進市の子育てや介護に関する一部の申請をオンラインで行えます。

ぴったりサービスの利用に当たって

次の動作環境などを確認の上、利用ください。
なお、マイナンバーカード「必須」と記載のある手続は、マイナンバーカードによる電子署名の付与を行う必要があります。

ぴったりサービスの操作に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
音声ガイダンスに従い、「4(マイナポータル、ぴったりサービスなどのオンライン申請、マイナンバーカードの健康保険証利用申込方法に関するお問い合わせ)」を選択した後、「1(ぴったりサービス、法人設立ワンストップサービスなど オンライン申請に関するお問い合わせ)」を選択してください。
受付時間
・平日 9時30分から20時00分まで
・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

利用できる主なサービス一覧

利用したい手続をクリックすると、手続ページに直接アクセスできます。
オンライン申請が可能な手続は、順次、拡充していきます。

■制度:児童手当

■制度:児童扶養手当

■制度:保育

■制度:母子保健

■制度:介護保険

■制度:被災者支援

※申請・届出の内容によって、電子証明書が必要な場合があります。公的個人認証サービスまたは法務省商業登記に基づく電子認証につきましては、下記関連情報をご覧下さい。
また、各手続きについてご不明な点がございましたら、担当課へお問い合わせください。

引っ越しワンストップについて

マイナンバーカードの交付を受けている方は、日進市外の市町村(国外を除く。)へお引越しをする際は、オンラインで転出届の提出ができます。

詳細は、こちらをご覧ください。

あいち電子申請・届出システムについて

ぴったりサービスで申請できないものに関しては、あいち電子申請・届出システムで一部の手続きをオンライン受け付けしています。

あいち電子申請・届出システムの利用にあたって

1あいち電子申請・届出システムの利用にあたっては、利用者クライアントソフトのインストール及び利用者登録(利用者ID及びパスワードの設定)をする必要があります。
2動作環境及び設定作業などの詳細については、下記のページ(外部リンク:あいち電子申請・届出システム操作マニュアル)をご覧ください。

あいち電子申請・届出システムに関する問い合わせ先(コールセンター)

電話:0120-464-119(フリーダイヤル・固定電話のみ)ファクス:06-6455-3268
受付時間
・平日 9時~17時 (年末年始除く)

利用できるサービス一覧について

下記のページ<外部リンク:電子申請・届出システム>より手続き一覧をご覧ください。

※申請・届出の内容によって、電子証明書が必要な場合があります。公的個人認証サービスまたは法務省商業登記に基づく電子認証につきましては、下記関連情報をご覧下さい。
また、各手続きについてご不明な点がございましたら、担当課へお問い合わせください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

情報広報課ICTソリューション係
電話番号:0561-73-3298  ファクス番号:0561-73-6845

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